不動産投資

先日、fbで冗談交じりに、.love のドメイン取得CMが出ていることを話していたら、いろんなドメイン名が表示され、real.love だったかが、170万とかで売りに出ていた。 で、知人が、onenight.love と言ったので、確認したら誰も買っていなかったので買ってみ…

昼過ぎに、JCOMと名乗る営業がやってきた。

聞けば「このアパートは、JCOMがインターネットを提供することになる。この申込書に、名前とクレジットカード番号を書いて欲しい」と言われた。そんな話は、管理会社から聞いていないし、今利用しているインターネットはどうなるか聞いたところ 「今利用して…

あくまでも予定

・明日(11日)の朝、朝日新聞にコメント記事掲載予定 ・5月 or 6月 クローズアップ現代 ・TBS 報道特集 未定 ・その他、メディア出演多数。 まずは11日の、朝日新聞朝刊ですかね?

こんな感じ?

2013-03-27 10:45:55 ipa-fw.ipa.go.jp http://d.hatena.ne.jp/magisystem/touch?of=20 2013-03-27 10:45:36 ipa-fw.ipa.go.jp http://d.hatena.ne.jp/magisystem/touch?of=20 2013-03-27 10:45:23 ipa-fw.ipa.go.jp http://d.hatena.ne.jp/magisystem/touch…

itproを書いて変わったこと

大量に並ぶ、ipaからのアクセスログ。 何があったんだろうかなぁ・・・

韓国で発生したサイバーテロについて

私の推論が、IT PRO に掲載されました。 一応、こうだっていう断定があるわけではないので、コレが確実っていうのではありません。あくまでも可能性の1つとして、考えてください。 一応、最低限の検証はしています。別の形で、その検証部分は公になるかと思…

drobo 5D ファームアップデート

drobo 5D に新しいファームウェアが出ていたのでさっくりと充ててみました。 これが原因か、それとも別の要因かはわかりませんが、Readが2割以上速くなってますな。

ベンチマークソフトによる計測結果。

あくままでも参考程度に。

drobo 5Dを導入してみた

しばらくの間、15インチのRetinaを使っていたため、ハードディスクしか無いiMacが非常に重く感じるようになった。 あれこれと、悩んだあげく、drobo 5Dを導入してみた。今まで利用していたFW800 にため込んだデータ400Gバイトを、thunderbolt経由の5Dにコピ…

某スマホアプリについて

どうかんがえても、スマホアプリに起因すると思われる現象について、某独立行政法人に昨年末報告した何かについて、先日 OSの脆弱性であり、アプリには問題ないと考えられる。 という、開発会社からのコメントをそのまま、オウム返ししてきた。報告者と開発…

問題 ( )の中に言葉を語群から選択し、文章を完成させよ

問題 1)て、(2)が(3)したため、(4)が(5)したらしいんだけど、それってホント? でも、それって、(6)だよね?それって、(7)の上塗りって事だよね。 大変だよね。(8)は(9)することを、(10)していたっていうけど。こまるよねぇ。…

もうひとつ

仮想化技術勉強会を、5月26日に行います。 どの仮想化を使うかは、現在検討中ですが、参加者の負担が少ない方が良いなぁ・・・。 ということで、有償品は使用しない方向で。まだ、ATNDたってないので、たったら紹介します。

Androidアプリリバース講座

あまりにも、参加数が少ないようなので、ここでも告知してみます。 下記日程にて、Androidアプリのリバースエンジニアリング講座を行います。 http://atnd.org/events/36928 今回は、前回のぷち勉強会で作成したソースを元に、コンパイルして頂き、それをリ…

いまいちよくわからないのだが・・・。

ここに書かれている製品だが、CSRF対策をクライアントレベルで行うと書いてある。 CSRF対策にはいくつかの方法があるが、すべてサーバーサイドで行う対策で、クライアントサイドで行う物はなかったはず。 どういう仕組みで対策されているのか、調べてみたい…

MUFG利用者向けと思われるフィッシング

MLにこのような画像が貼り付けられたメールが届いた。 で、これをクリックすると、次のページに飛ぶ。 表示内には「当行を装った不審な電子メール(件名:三菱東京UFJ銀行より大切なお知らせです)にご注意ください。」と書かれた注意書きがある。フィッ…

サーバの守り方(笑)改め 自他クラック勉強会 in かがわ

詳しくは、http://atnd.org/events/34563 を参照のこと。 持ち物:Virtual BOX の入った 64bit CPU対応パソコン。有線NIC必須 その他については、別途告知します。 Twitterで、NDA必須な勉強会として話題を呼んだ、自他クラック勉強会 をかがわにて行います…

その2

下記画像のオリジナル画像は、こちらをクリック。

決して、15インチRetinaで、VM Ware を Retina モードで動かしてはいけない

なんだこの解像度は。まったく文字が読めないではないか! 解像度が高すぎるってのも、考え物だ。 オリジナル画像はこちらをクリックし、ダウンロードしていただけますと、ご確認いただけます。

そもそも

脱原発を政権公約に掲げている、政党は先ほどの図式を理解して、脱原発を公約にしているんですかね? 主張だけ見ていると、数年前に民主党が行った「埋蔵金」という、口当たりのよい話を国民にしていた時代を思い出すんですが。 埋蔵金という言葉に乗せられ…

脱原発と言うが・・・

脱原発を推進している人たちって、原発がなくなったときのこと、真剣に考えてるんですかね? そもそも、今原発をすべて稼働ゼロにしたとしても、燃料を冷却する必要があり、もしも、昨日の東京のように電力事情が悪化した場合、冷却する電力すら提供できなく…

実家の回線

結局、KDDI に電波状態を調べてもらったところ、下記の結果が。 2つの基地局が見える 双方の基地局は、双方ともに受信しているが、電波はともに弱い ハンドオーバーを頻繁に繰り返している 切り替えの際に、会話にノイズが乗ったり、回線速度が極端に遅くな…

au の Android 4G LTE と、iPhone 5 の 4G LTEについて

先日、実家のケータイ電波の状態が不安定だったので、KDDIに依頼し、調べてもらいました。 その際、ついでなので iPhone 5 のLTEについて聞いたところ、下記のように回答がありました。 iPhone 5 のLTEで悩んでいる人、参考にどうぞ Android の 4G LTE は、8…

Eva Q見てきました。「ネタバレしません」

あれは、Evaとしてみると、訳がわかりませんが、新しい映画。Evaのキャラが出てくる、まったく別ストーリー、別次元。そう、あえて言うなら、パラレルワールド。宇宙戦艦ヤマト的な何かと同じ。そう思えば、腹立たしい物も、不思議と消えます。 最後に、ふざ…

au iPhone4s の不思議

2週間ほど前に、iPhone 4s から、iPhone5 に機種変した。 しばらく、iPhone5ばかり使い、iPhone 4s を使うことはなかったのだが、iOS6.1 β2がリリースされたことを受け、iPhone 4Sにインストールしてみた。 本来、iPhone 5 用に、SIMを、nano sim に変更す…

香川に戻って一月

体の不調から、香川に戻って一月が経過した。25歳まで香川で生活し、東京で仕事をしていたので、約15年ぶりに香川で生活している*1 香川で生活していたときは、それほど気にしなかったが、東京で10数年生活し、香川に戻ってくるとすごく不思議に思うことが。…

とりあえず・・・

こちらにも書いておきます。2006年に、IPAに報告していた、OSXの脆弱性について、IPAから連絡がありました。 http://jvn.jp/jp/JVN75345069/index.html DoS攻撃となっていますが、落ちるのはopensshではなく、OSそのものが落ちます。 よもや、10.5以前を使っ…

iOS6 GM を、実験機に入れてみた

今朝は、早朝の何かを見ながら、床についたわけです。 今朝起きて、iOS6のGMが提供されていることを確認し、早速実験機に導入してみました。 感想としては β4の時と、機能的に何か変わったの? て感じ。 地図的なモノも、Google mapに比べると非常にみすぼら…

おまけ

ストレージに高速アクセスするための方法を書いた。次は、容量を稼ぐ方法について考えてみよう。従来であれば、ディスクに書き込むデーターを、圧縮することで容量を稼ぐ分けだが、実際にやってみると解るが、テキストデーターや、特定パターンが並ぶファイ…

では、どうするのか?

先ほど述べた様に、フラッシュメモリを一時待避エリアとして採用する方法もあるが、この際なのでもう少し速度を上げる方法を考えてみよう。 まず、パソコンの中で比較的高速アクセスが出来るモノは、メインメモリだ。この中に通常はデーターやらOSやらプログ…

既存のハードディスクの速度を上げる方法を考えてみよう

まず、ハードディスクの速度が遅い理由だが、物理的に回転しているため、速度はその回転数に依存している。また、大量のデーターが、ディスク内に無数に散らばって保存されており(コレをフラグメンテーションと呼ぶ)これを順番に移動して読み出す(コレを…