VPNってなに?

TEPCOの光回線を使っているわけですが、KDDIに事業譲渡が有ったのは知ってるんですが・・・・。
今日の夕方、KDDIを名乗る女性がやってきました。話を聞くと、

今使ってる、TEPCOの回線は、KDDIに営業譲渡された。
KDDIでは、このサービスをひかりONEと呼んでいる。
ひかりONEに切り替えれば、月額費用は安くなる。

と、良いことばかり話、デメリットを言いません。
そこで、

  • デメリットはないの?
    • 有りません。安くなりますし、問題ないですよ〜

と。話を聞いていくうちに、

ホームゲートウェイと呼ばれる機材が有る
ホームゲートウェイを入れなければ、ひかりONEに乗り換えることは出来ない

と言い出すので

そのホームゲートウェイについて、VPNは張れるの?IPSecのパススルーは対応してる?

きいたところ、

VPNってなんですか?それとインターネットって、関係するんですか?

と、言い出す始末。詳しいことを突っ込んで聞くと、

よくわからないんですが、安くなりますから、こっちがお勧めですよ〜

と、言い出す始末。
話にならないので、上司か分かる人と話をさせろと言うと、電話を架け、上司を名乗る人が出てきた。

サービスをご利用頂くには、ホームゲートウェイが必要です。
ホームゲートウェイで、お客様の仰ることが出来るかは分かりません。
ホームゲートウェイには、取り扱い説明書が有りません
お客様自身で、WEBページをごらんになり、ご判断ください
こちらでは、使えるとも、使えないとも、判断できませんし、助言できません。

と・・・・。
えっと・・・。えっと・・・・。
KDDIと名乗る*1以上、自社製品と考えてこんな解答しちゃ行けないと思うんだけどなぁ・・・。
揚げ句に

お客様のご使用用途には、向かないと思いますので、現状のTEPCOひかり。をそのままご利用頂ければ宜しいかと・・・

とか、上司は言ってるのに、女性は

安くなりますから♪乗り換えましょうよ♪

って・・・・。そのまま、女性には、お引き取り頂きました。

*1:実際には、販売代理店でしょうけど