氷山の一角でしょうか?

先日、知人と飲んでいた時の話(知人の許可をえてます)

  • 最近仕事でクレーマーに出会ってしまって困ってるんだよねぇ
    • どんなの?
  • 以前、うちのサービスを利用していたお客様なんだけどね。
    • ふむふむ。
  • 1年くらい前かなぁ・・・。退会したんだよ。
    • で?
  • 退会処理を忘れていてね、つい先日まで課金していたんだよ・・・。
  • で、クレーマーから電話が有ってね、「どういうことだ!わかるように説明しろ!」って。
    • そらぁ、言うわなぁ・・・
  • こっちとしては、単なる手違いで発生しただけなのに、そんなに怒ること無いと思うんだよね。
    • 普通、怒ると思うけどな
  • そういうものなの?
    • 普通はねぇ・・・
  • たった、毎月1万数千円引落していただけなんだよ?
    • それ、怒ると思う。
  • そういうものなのかねぇ・・・
    • ・・・・・・。
  • きちんと、返金するって言ってるんだよ?でも、クレーマーは納得しないらしくてねぇ。
    • 納得しないだろうねぇ
  • ん〜。返金したら問題ないでしょう
    • 利子とか付ければ?
  • なんで利子なんか払う必要有るんだよ?借りたわけじゃないんだから
    • いやぁ・・・借りたのと、状況的には変わらないと思うよ?
  • えー!そんな事言われても・・・・。この人だけじゃないんだよ?
    • へ?何人くらい居るの?
  • ちょっと調べただけで、数百人単位で居たんだよね・・・
    • おい。それはいくらなんでも・・・・
  • チェックしてなかったんだよ。誰も。
    • ・・・・
  • 利子かぁ・・・・
  • 知ってるよ?あれだろ、どっかから名簿もらってきて、使っても居ないサービス代金を払えって請求するんだよね?
    • そそ。君んところがやってるのも、そう見えるんだよ?第三者的に見ると。
  • えー?そうかなぁ・・・。単に、退会処理を忘れて、毎月利用していないサービス代金を請求・・・・
  • ん〜。いわれてみたら、そうなんだろうけど・・・・
    • 被害者には謝った?
  • 被害者って言うなよ。被害者って
    • それ、放置して、被害者が団結して弁護士付いたら、「〇〇被害者の会」ってのが簡単に想像出来るんだけどな。
  • いやぁ、そんな事ならないって。黙って、返金処理したら済む問題でしょ?事を荒立てる必要ないって。
  • コンプライアンス?なにそれ
    • えっと・・・。今回のこと、法務的にはどう解釈してるの?
  • 法務?なにそれ
    • えっと・・・。もういいわ。ごめん。
    • 今回のこと、ブログに書いても良いかな。もちろん、会社名もサービス名も、君の名前も伏せるから
  • ブログかぁ・・・。別に良いよ。どんなブログなのか知らないけど、問題ないでしょ。
    • 本当に良いんだね?
  • うん。俺そのサービスの責任者だし。問題ないでしょ。
  • ブログといえば、「ととろの自堕落日記」とかってのがあったなぁ。あれに載ると、会社潰れるかもしれないけど、君の日記のねたになるくらいなら、問題ないでしょ。
    • ふーん・・・そうかぁ・・・・

サービス責任者のOKもとれたし、日記にさらしてみました。知人に幸多かれ