2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うはぁ・・・・

これは、きついなぁ・・・・。 まぁ、こういうのも、一種のテロでしょうかねぇ・・・。 仕掛けられると、大変ですな。ある種、某映画とだぶりますが。

何かがおかしい・・・

最近、いろんなところに呼ばれて、いろんな話をする機会が増えてきたんですが、一向に金が貯まらない・・・。 何かが間違ってるような気がしてきた・・・。 交通費すら出してくれないような、講演依頼は断るべきか?

ふーみ

入院していても、やっぱり黒いことは相変わらずですか。 てか、暇だからずーっと、黒い検証してるんだろうなぁ・・・。 http://d.hatena.ne.jp/Luffy/20050531#p2

どうやら・・・

まだ、読んでないんですが日経産業新聞に、私の事が掲載されたらしい。 先日、取材を受けてましたなぁ・・・。

もうすぐ1万

だそうなので、ここに張ってみる。 少しでも、ペースが速くなると良いね。

マズー

学校の自販機で、Qooのソーダ割りを注文したら、ソーダ水だけが出てきた。 マズー。

結局・・・

昨日というか今朝というか、終わったのは午前4時30分でした。 家に帰れたのは5時30分くらいだったかなぁ・・・。 そんでもって、寝たのは午前6時を回っていたはず・・・。 やっぱり、Windows 98とか、Windows me は捨てるべきだよ。 苦労の割に、報わ…

mixi

祝100人。 100人目は、Siggy さんでした。

おわらん

某社のシステム再構築。終わりません。 作業に入ったのは、13時。そして、今は午前2時。 終わりません。ええ。

帰ってきました。

修理品はこれ メディアがイジェクトされています。 本体交換とありますが、シリアル番号は前回と同じです。 念のために、メディアをいれずに、数回開け閉めをしたら、開かなくなりました。 これって、構造上の欠陥か何か有りませんか? てか、金返せ。こんな…

はやく元気にな〜れ!

id:Luffy くん、はやく元気になって、また酒でも飲もうね。

私のくろうって・・・・

いったい、何だったんだろうか・・・。 まぁ、報われなくても良いです。でも、もう少し早めに言って欲しかったなぁ。

夜が明けた模様

ふぅ・・・。実家に戻ってまで、この時間まで仕事とは、これいかに。 ねたいじょ・・・

地震が発生するらしいです

地震前兆観測研究センター曰く、この1週間の間に、規模の大きな地震が発生するとのこと・・・。怖いですねぇ・・・。嫌ですねぇ・・・・ 私は、まぁ、信用するとかしないとかってかんじではなく、あくまでも情報提供って感じで。 #偶然にも、明日から数日…

月刊マクロソフト増刊号?

Microsoft Windows インストーラ 3.1*1ダウンロード サイズ: 0 KB, 0 分 文字がレジストリ値マーカーまたはサービスの依存関係に使用される場合、今すぐ NULL 文字(~)を正しく Windows インストーラが記録します。 MsiGetFileHash が機能するのが非常に大規…

ありゃ・・・・

Tiger Server にて、Darwinports が正常に機能しない・・・。 どうしたものかねぇ・・・。手法的には、Tiger と同じ方法でインストールおよび使い方をして居るんですが。 以下、メッセージ /opt/local/bin/port search nmap Warning: Can't open index file …

とあるフィルタ

先日適用したフィルタだが、中国やら韓国やらからのアクセスをすべて拒否してくれている。 おそらく、これを用いていれば、価格コムとか他の感染サイトも、感染を防げたのではないか?と思われる。 昨日、作者と相談したのだが、これをフリーウェアとして公…

キャンプ

とてもではないが、しゃれになりそうにないので、知人関係を投入しまくる方向を検討。 採用してくれればいいのだが。

なーんか・・・

仕事が立て続けに増えそうな予感

本日打ち合わせ2件

1個は、とあるコンサルタントをISMS関係の企業に紹介するお話 1個は、少し大きめの開発のお話。

orz

バッファローのMD買ったのは良いけど、いきなり壊れた。 メディアがイジェクトされない・・・。どうなっとんじゃ。

その2

価格コムのウィルスって、リネージュを起動すると動き出すのね・・・。 むぅ。私はやってないんだけど、教え子とかやりまくっていた気がする。 大丈夫なのだろうか・・・。ちと心配

その1

昨年にIPAに対して報告していた、脆弱性について、今し方回答が来た。 その回答を見て呆然・・・ IPA セキュリティセンターです。本件について、以下の理由により取扱いを終了することになりましたの で、ご連絡いたします。理由: 開発者から、本件は仕様で…

某氏との会話

totoro の発言 : 新歓狩りしてる時点で totoro の発言 : 既に黒いです ●た@ぱすぽーと変更〜 の発言 : 狩りってゆーても、、、^^; totoro の発言 : まっくろ〜 totoro の発言 : じゃ、どこまで? ●た@ぱすぽーと変更〜 の発言 : ほろ酔いの子に声掛けて一…

なぜじゃぁ・・・・

某所で打ち合わせの後、帰ろうとしたら、笹塚〜新宿で人身事故のため、不通に。 とのアナウンスが。 しきりに「迂回路が有りますので、迂回路使ってください。いつ新宿に着くのかわかりません」と・・・。 迂回路が有るというので、迂回してみたら、きっちり…

ふむ・・・・

やはり、こうなってくるのね・・・。 私の頃は、「イタ電が増える」との理由で、名前のみが書かれた紙が渡され、次の人には、直接電話番号を聞いて書け って方式だったなぁ・・・。 今だったら、メールの方が良いんでしょうか。 でも、メールって遅延したり…

某所で入手した・・・・

とあるフィルタリストを適用してみる。 さすがに1万行弱のフィルタリストは、適用するのに時間が掛かるなぁ・・・。 でも、これをしておくと、日本以外の asia 圏からのアクセスが止まるらしいので、それはそれで良いなぁ・・・。

かかくこむ

うーむ。そういうことね。 うーん。入られた理由ってのが知りたいよねぇ。漠然と不正アクセスと言われてもねぇ・・・。 OSとかミドルウェアの脆弱性なのか、それとも作り込んだアプリの不具合なのか。 それだけでも、教えてくれると、いろいろと妄想できて良…

外付けHDD

が安かったので買ってみた。安くなったなぁ・・・。250Gで1万5千円かぁ・・・。 ファイルサーバにつなぐか、メインマシンにつなぐかで、悩み中。

遊んでみる

ハニポを設置するに当たり、いろいろと小細工をして遊んでみる。 とりあえず、アプライアンス型IDSを安価に手に入れたので、つないでみる。 ついでに、別のIDSもつないみる。こっちは、集計用って感じかなぁ・・・。