昼過ぎに、JCOMと名乗る営業がやってきた。
聞けば「このアパートは、JCOMがインターネットを提供することになる。この申込書に、名前とクレジットカード番号を書いて欲しい」と言われた。
そんな話は、管理会社から聞いていないし、今利用しているインターネットはどうなるか聞いたところ
「今利用しているインターネットは、NTTの提供が終了するため、利用出来なくなる。6月末までに申込書を郵送して欲しい」と言っている。
その場では回答を保留し、名刺をもらったので、その情報をネットで確認。調べたところ、
- JCOMとは名乗っているが、代理店の模様。
- かなり悪徳な商法をやっており、ネット提供がJCOMだけになる と、ウソを言っている
上記を踏まえ、管理会社に電話。
- JCOMからその様な提供があったことは確認している
- 現在オーナーの許可待ちで、早くても9月以上の対応
- ネット提供がJCOMオンリーになるという事は聞いていない
- オーナーに、再考するように伝える
ついでなので、JCOMのカスタマーセンターに問い合わせ
- 地域を調べたが、対応予定エリアでは無い。
- 現在、オーナーからの回答待ちで、提供時期は未定
- ネットを提供する予定ではあるが、他者の回線も利用出来る
- 〇〇という代理店は「直接的な代理店ではない」
名刺にあった、問い合わせ先に先ほどの事を伝えたところ、
- 現在はオーナーの回答待ち
- アパートの住人から、過半数から賛同を得られれば、導入決定
- 3割の住人が賛同を得られなければ、提供できない
- 担当者の勘違いで、ネットは他者の物を利用可能
だそうな。別に良いんだけどね。
JCOMで今と同じ様な環境が得られるなら。得られないなら、考える余地は無いよね。