2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くあっど

注文しちゃいました。 電源の問題もまぁ、ある程度理解しましたし、価格もそこそこ安かったので、今のG5を里子に出して、乗り換えることにします。 こういうのが出来ると思うと、わくわくするねぇ・・・。 まずは、手始めにjohnでどれくらい速度が上がるのか…

何かがおかしい

今使ってる、X31で非常に奇妙な現象が しばらく放置して、何気なく使おうとしたら、ワンテンポかツーテンポほど遅れて反応する。 そろそろ、入れ直しかなぁ・・・。 でも、前回入れ直してから、まだ1ヶ月くらいしか経過してないんだけどなぁ・・・。

ちょっとまて・・・・

某クレジット会社から電話。まだ今月分の支払いが出来てないとのこと。 ちょっとまて。先々月にローン終わっただろ?と思い、確認したら先月も引き落とされていた。 完済予定日は先々月末になってる。支払合計も合致してる。 その上で、なぜまだ請求するの?…

偶然じゃなかったらしい

どうやら、カヤックがはてなの社長に、私のことを紹介していた模様 うーむ・・・。

偶然だろうけど・・・・

はてなから、こんなメールが。 さてこの度、出版社の宝島社より下記媒体にはてなダイアリーからのお薦めブ ログを一覧で紹介するよう依頼がございました。つきましては日記URLならびに日記タイトルのご紹介をさせていただきたく、 メールを差し上げました。 …

スーツコス終了

人間、慣れない服装しちゃいけません。肩凝っちゃいました。 JRで移動中に、テレビ朝日から電話がありまして、先日コメントした、UFJ銀行の盗撮について、デモを実演してほしいとの要請が。 無理ですってば。単なる磁気データである以上、簡単に実演で…

そうきます?

某社との打ち合わせで、現行システムをリプレースするっていうから、行ったんだけど・・・・。 どう聞いても「リプレース」に思えない内容。 リプレースってのは現行のシステムから、新しいシステムに乗り換えるために行う物だと思っていたんだけどなぁ・・…

先日の某社との打ち合わせ

にて、「○曜日と○曜日は、学校に行くのでお伺いできません」的なスケジュール調整していたとき、 「学生さんですか。大変ですね」って大学出たてと思われる担当者に真顔で言われた・・・。 いやぁ、、、それは無いでしょ。 某社は、この日記で私を知り、問い…

今日は今日とて・・・・

久々に、スーツを着て某社にお出かけ予定。 基本的にコンサル先(省庁含む)に対して、スーツを着ることが無い私。 約半年ぶりでしょうか。スーツ着るのは。 最近は、学校にもスーツ着ていかないし。

meshからのアクセス

アクセスログを見ていると、午前0時台に、meshからのアクセスが異常に多いこと気づく。 はて、何かあったかなぁ・・・

文化祭

私の通ってる学校で、11月2日と3日に、文化祭があるらしい。 行くとしたら3日かなぁ・・・。 去年、セキュリティを教えた連中は、焼き鳥屋を出すとのこと。

WPC

ですねぇ・・・。 行きたいんだけど、色々とあっていけない。 今やってる仕事の客先担当者、午後から連絡取れなくなるって言ってたのは、きっとWPC絡みなんだろうなぁ・・・。 などと思いつつ、ペネトレしております。 まぁ、想像以上にはやく終わりそう…

今日は学校の日

今日もスニッファを使って、実際にどういったやりとりがなされているかについての説明かなぁ・・・。 出来れば、メールサーバに直接お話したいんだけど、そこまでは無理かしら?

ふぅ

結局、戻ってきたのは、午前4時だった。 原因は?っていうと、私の知らないパソコンが、発狂していたのが、昨日の顛末だった模様。 まぁ、いろいろと有りますけど、私の責任範囲外で発生していると、確証を得てる物まで、呼ばないでほしいなぁ。 深夜対応費…

大変だねぇ

食事中に、何度も電話してくるところに電話をしてみたところ、なにやら私のあずかり知らないネットワークで、外部にでられなくなっているとのこと。 とりあえず、知らないネットワークなので・・・と、逃げようとするものの、明日の朝までに復旧させる必要が…

究極の試験問題

前期の試験問題で、追試に落ちた学生達に再試験を考え、その結果究極の試験問題を出すことに。 教えた範囲ではないが、知っておくべき内容だと思うし、これに落ちるようでは、インターネットを使ってほしくなかったり。 マルバツ問題ってのは、出したくなか…

SL

今月末に、実家近くでSLが走るらしい おそらく、10年ぶりか? とりあえず、木曜日までに仕事を片付けて、金曜日には帰りたいなぁ・・・。 別に、てっちゃんって訳ではないんだけど、郷土料理も食べたいし、SLも見たいわけで。 本当は乗りたかったんだけど…

とか言いながら、、、、

実家に帰ったときは、コンビニATMを探しますし、見つければ使います。 県内に設置された、コンビニATMが、10以下ってのは、東京暮らしに慣れた私には苦痛でして。 #ATMの危険性を認識した上で使うなら、問題ないよね。 #それに、そのリスクが顕…

日刊ゲンダイ

に、コメントが掲載された模様・・・。 どうにかならんかねぇ・・・。この状況 #普通のことを当然として、半年ほど前に話しただけなんですが>元記事 #一般ユーザって、普通に読み書きするメールが盗聴される危険性についてまったく認識してない? #むし…

パワーブック

先日、お客様のために、もう1台購入したわけですが、私が発注した商品が最終在庫だったらしく、一気に平均価格が1万円ほど、上がってました。 17万3千円で買ったんですけど、結構安かったなぁ・・・と、満足しております。 そして今、各種フリーソフト…

関係者へ

そんなわけで、例のシステムはまだ出来てません。 明日にでも戻り次第構成しますので、もう少し待っていてください。

ケータイ

移動中、突然ケータイがフリーズする。 電源を何度入れ直しても、起動時のロゴで停止。 電池を入れ直しても、同じくフリーズを繰り返す。 アドレス帳を呼び出した瞬間、フリーズしたり、メニューを呼び出したりするとフリーズするっぽい。 現在は、何事もな…

新聞ほか

今朝の日経新聞に、私のコメントが掲載されたが、私の意図しない内容*1が一部書かれていた。 今日は、その関係もあって少しドタバタ気味。 おそらく、月曜日にはもう少し核心に迫った記事が、某新聞(?)に掲載される予定。 あと、テレビ局の取材とかもあり…

あり得ないスペック

先日、発表された PMG5 ですが、最上位モデルはあり得ないよねぇ・・・。 とか、言いながらほしいんですが。 爆速とか思いながらも、多少の重い処理は一瞬かもしれないが、本当に思い処理は五月蠅い&放熱すさまじいんじゃないかと思ってみたり。 でも、一番…

お引っ越し

引っ越しといっても、我が家じゃなく、客先のネットワークのお話。 ここまで来るの、長かったねぇ・・・。 128帯からの引っ越しだから、結構トラブル発生しそうな予感。 一応、商用スニッファひっさげて、お伺いすることにします。 まぁ、スニッファを必要と…

スマートフォン

ウィルコムで、スマートフォンが発売されるそうで・・・。 また発売されてないので、どんな感じなのかわかりませんが、発売したら一度は触ってみたいな。 でも、標準で各種ターミナルが使えるなら、買ってもいいかも。

新しいパワーマック

いよいよ、Dual Coreですか。来年には、Intel版が出るわけで、Intel版と比べてどれくらいの差が出るのか、グラフとして、みてみたいですよね。

ゼロから始めるハッカー養成講座

すでに発売されていたのですが、先日ページとバナーが出来たようなので、貼ってみました。 私も書いていたりしますので、読んでみてくださいね。 #別のペンネームで書いてるので、気づかないかもしれませんが

データセンタ

14時に入り、未だに居たりします・・・・。 15時くらいに、データセンタの別棟にて、ドラマの撮影をやってる様子を、下からぼーっと眺めてました。 今日は、何時くらいに帰れるのかな?

明日は・・・・

8時30分には、新宿駅に入らねば・・・。 どうやって行こうかな。