2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書いた早々、、、

2chで、この日記が載りました。 彼らって、いったい・・・

3割減の波紋・・・

この日記でWinnyの逮捕者が出た事により、トラフィックが下がった 発言をした事で、2chでスレが立ったようですが、いろんなところで、 話を聞く限りでは、明らかにトラフィックは下がってますねぇ・・・。 2chのみなさん、2chだけで話をせず、是非、こちらで…

あれ?

16時くらいを境に、アクセス量が増えている様な感じ。 29日のアクセス数、4万ヒットを記録しました。 うーむ、、、、、なぜだ?

保留音に飽きてきた・・・

かなり、保留音に飽きてきてるんですが、電話を切った方が良いんでしょうか。 今日は土曜日なので、それほど、電話が掛かってくるわけではないので、 そのままにして於いても、問題ないんですが。 いかんせん、耳に付く音でして・・・。 はやく、答えくださ…

分譲マンション要りませんか?

職場で、うつらうつらとしながら、仕事をしていると、「職場の」電話が 鳴った。電話に出てみると、 ○○駅から徒歩5分のところに出来たマンションのご案内です。 はぁ。 お子様でいらっしゃいますでしょうか? いいえ。 このたび、○○駅から徒歩5ふんのとこ…

日記のとなり

なんと、となりが高木先生と小島さんのセキュmemoって、、、、 こわすぎます。

memo台風

ようやく、アクセス数も沈静化し、1万5千もいかないんだろうなぁ、、、 と、考えていた矢先、小島さんのセキュmemoで補足されてしまい、結果、 昨日を超える、アクセス数が・・・・。 memo台風、恐るべし・・・・

愛媛にある、某CATVインターネット管理者からの打電

愛媛県の第3セクタであるピ〜〜〜〜が、愛媛にあるピ〜〜〜CATVの 親会社のネットワークを再構築しているそうです。 ネットワークの再構築に当たり、セキュリティを向上させる ために、 サーバへマカフィのウィルス対策製品を入れたそうで。 しかしながら、…

トラフィックが下がった・・・・

昨日のWinny逮捕者報道により、国内のインターネットのトラフィック が大幅に下がった様だ。 私が定点観測しているぴ〜〜〜〜のレポートを見ても、3割は下がって 居る様に見える。 それに影響されてか否かはわからないが、speedtest.goo.ne.jpで、 計測した…

昨日のアクセス数

なんと2万を超えてました・・・。 皆さんありがとうございます。

Port 4489

最近、Port 4489へのスキャンが増えており、調べてみると、rootkit のスキャンである事が判明。 スキャンしてる IP について調べてみると、ありゃ。日本の大学が。 連絡してみるかなぁ・・・。それとも、ほおって於くかなぁ・・・。

インターネットウォッチが要因?

先日から、このページへのアクセスが急増しています。 インプレスのインターネットウォッチに掲載された事が要因とも思え るのですが、それにも増して、各ページから凄まじいリンクをして、 頂いております。感謝感謝です。 さて、このページのヘッダにも書…

ホームセキュリティからメール

頂きました。半分脅しとも取れるメールを頂きまして、ありがとうございます。 でもね、ぴ〜〜〜社さん、あの時私言いましたよね。 個人的なページで、御社名を解らないようにして載せたい。 って。その時 どうぞ。かまいませんよ。 って、言われませんでした…

優秀な人がいますので その3

みてきました。 パッチ当たってます。 ファイアウォール、入りました でも、でも、管理者のパスワード ありません。 しかも、ROMで書き換わりません。 そろそろ、会社名ばらしてしまおうかな・・・・。

急激に寒く・・・

なりましたね。こんな季節には、鍋が一番なのですが、いかんせん、 一人暮らし。どうにも、なりませんわ。 店で食べても、一人でつつくことになるし・・・・。 うーん・・・。 どうしたものか。

MAYA

先日、MacにMAYA PLEをインストールしてみた。 友人に、サンプルデータをもらって、レンダリングしてみた。 わずか1分足らずでレンダリングが完了してしまった。 うーん・・・。G5の影響なのか?それとも、最近はこんなに高速なのか? よくわかりません・・…

原因は何?

最近、Windows XP が、よく暴走します。 端的に言えば、「フリーズ」。マウスもキーボードも一切効かず、 リセットボタンを押しても、反応しない・・・。 仕方が無く、電源プラグを抜き、挿し直す事で、復帰しているのですが、 あまりにも、その数が多くて・…

例の企業へ

直しましたので、見てください!との連絡を受けて、行ってきました。 えっと、どこをどのように直したんでしょうか? ってか、なんでエンベディッドやめたの?HDDにOSを持たせたから、安心だなんて、本気で思ってるんでしょうか? ていうかですな、ファイア…

無線LAN

先日、無線LAN関係を作ってる会社の方と意見を交換した。 セキュリティを高めるにはどうすればいいの?が、議題だったが、 私に言わせたら、無線LAN使うなら、セキュリティはあきらめてください。 この一言に尽きるのだが・・・。 所詮、802.1xを採用したと…

ぴ〜〜〜〜

先日のホームセキュリティだが、それによく似た案件を持つ事に。 システムがどうのこうのと、言う以前の品だと思うのだが、本当に、 製品として出荷できるのか、かなり疑問が。 まぁ、コンサルするからには、それなりの物を用意したいね。 でも、WANとLANの…

某社にて

中から外向けのファイアウォールログに大量のログが残っており、 現地管理者に確認したところ、無線LANが馬鹿になっていたらしく、 いろんなところからアクセスされていたらしい。 ファイアウォールのログを詳細に調べてみたところ、おそらく、MSブラスター …

優秀な人材が居ますので

知人に誘われて、有名な住宅開発企業に行ってきました。 そこで、最新鋭のホームセキュリティを見てきました。 すべての鍵の施錠状態がモニタリングできる スケジューリングで、鍵の解錠が出来る 玄関は指紋認証を用いている 出入りした人は、指紋認証で遡れ…

apple

昨日(今朝)発表されましたね。 それにしても、9月発売のPowerMac G5 を、はやくも値下げしますか・・・。 20インチ iMac でかすぎです。 あれを見て、起きあがりこぼしを連想したのは、私だけ?

大学 その4

詳細な説明の書かれたメールが届きました。 読んだ感想 これって、単なるセミナーじゃん。 どう突っ込んだら、これを大学のゼミって言えるの? でした・・・。 まぁ、良いんですけどね。

MacOS X 10.3.1

LP-3000Cですが、10.3.1 に引き上げ、かつ、DISK3 に含まれるドライバ を入れる事で、印刷できる様になりました。 悩んでる方、お試しください。

大学 その3

結局のところ、相手は「わたし」を知らずに、WEBからの情報を元に SPAMしまくっていたらしい。 相手の言い分としては、「生徒募集だけでは無く、業界団体と仲良く なって、一緒に人材を育てるために、説明会のパンフレットを送った と言ってましたな。 でも…

妖しい大学 その2

電話で問い合わせしたところ、下記の様な回答が 弊社の社名や住所等は、どこで入手されましたか? WEB上で集めさせて頂きました。 では、弊社がどの様な業務をしているのか、ご存じですよね。 担当の者がいませんので、かけ直させて頂きます。 では、御社は…

登録した覚えないのに。。。。 その2

調べて頂きました。その結果、登録されてない(当たり前だで、どうやってこの電話番号と名前を調べたの?と、しつこく突きまくり、 書面で回答していただくことに。

登録した覚えないのに。。。。

某クレジットカード会社から連絡があった。 新しいキャンペーンのご案内だそうで・・・。 でも、私登録してないよ。その会社。 つっこみ要素満載

怪しい大学からお誘い

どうかんがえても怪しすぎる大学名を名乗る学校から、生徒にならない? との、お誘いが。いや、まぁねぇ、、、旬なのかねぇ・・・。と、 思いつつ、私の住所、どうやってしらべたんでしょうか? 曲がりなりにも、その手を扱う大学でしょうに、郵政省メールで…