優秀な人材が居ますので

知人に誘われて、有名な住宅開発企業に行ってきました。
そこで、最新鋭のホームセキュリティを見てきました。

  • すべての鍵の施錠状態がモニタリングできる
  • スケジューリングで、鍵の解錠が出来る
  • 玄関は指紋認証を用いている
  • 出入りした人は、指紋認証で遡れる
  • インターネットに接続しているので、外から楽々管理

この辺を強く押しておりました。
で、肝心のホームセキュリティですが、どこかで見た事のある画面、
どこかで見た事のある「スタート」ボタン・・・
担当者に話を聞いていると

  • 信頼性の高い、Windows XP Embedded を採用している
  • コストを下げるために、ファイアウォールは設置しない
  • 停電発生時は、安全性のために、すべてのドアを開放する

つっこみどころ満載な話を聞いたので、さくっと

  • 採用されている Embedded のバージョン情報は?
  • インターネットから侵入されないか?
    • 弊社には優秀な人材が居る。その心配はない
  • この環境は、本番環境下?
    • 本番環境です。近日中に、報道発表します。
  • 試しに、侵入実験したいが良いか?
    • 問題有りません。入れると思われる方法でおためしください。

てなわけで、さくっと、調べさせて頂きました。

  • ふーん。SP0 なのね。
  • あ、MSDE入ってるじゃん・・・・。
  • あらまぁ、80 23 135 1434 開いてる〜〜〜

えっと、さくっと、ぴ〜〜〜のサンプルコードを 135 に入れたところ、
突然、大量にパケットを投げ始めてくださいました。
ついでに、ぴ〜〜〜〜のパケットを与えてやると、凄まじい数のスラマー
を出してくださいまして、あげくに沈黙し、すべてのドアが解錠した事を
確認させて頂きました。
楽しいシステムをありがとう。これを採用したマンションを是非教えてください。
絶対に、近づきませんから・・・。
きっと、優秀な人材さんは、報道発表までに直すんでしょうな。
ってか、ペネトレ位しなさいよ。