2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな会社に働きたい!

10月26日発売の「TITLE』に、所属している会社が見開きで紹介されたらしい・・・。 いつの間に! まぁ、私的には、この会社に所属してるって言う意識は、あんまりないんですが。TITLe (タイトル) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007…

・・・・・・・

生活基盤が東京にあるため、実家でオペしたアレの定期検査を、東京で行おうと思い、某氏の紹介で、某病院にお世話になろうと思い、電話してみる ○○病院で、アレを入れたんですが、そちらでメンテナンスを今後希望したいんですが。 アレですと、オペをした病…

面倒なので・・・

やめやめ!

某システム

ポート毎落ちるって、どういうことよ・・・。

動かないよ・・・・。

チェックシートで確認する前に、軽くチェックしたら、動かない機能がいくつか。 致命的な物だけ、先にチェックして、さっさと報告書を書きますかね・・・。

チェックシート

チェック項目を、つらつらと書いていたら、500超えてたよ・・・。 後で精査して、300くらいにしたいなぁ・・・。 でも、無理なんだろうなぁ・・・。

嫌すぎる話

お客様のIDSログをみていたら、米国の政府関係と思われるIPアドレスから、かなりの攻撃記録が。 えっと・・・。これ、どうしましょうかねぇ・・・。ポートスキャンから始まって、SSHへの辞書攻撃、FTPへの辞書攻撃、果ては、ハニポに対して、ちくちくと・・…

もうだめ・・・パンクする・・・

同時に異業種を持ちすぎた・・・。さすがに、5業種を同時にサポートすると、品質に問題*1が・・・。 1つ減らすとしますかねぇ・・・。 *1:てにをはレベルだけど

国際会議って・・・・

NHK的には、そうなのね・・・・。

土曜日・・・

知人とジョイポリスに行ったわけですが、そこで奇妙なものを発見。 外交官ナンバーを付けた自動車に、駐車禁止のチケット*1が、運転手側に・・・。 ひょっとして、これを貼った人は、外交官ナンバーの意味を知らないんだろうか・・・。 たぶん、後でもめまく…

上記の会社

いろいろと調べていたら、実在する会社を騙っているようにも思えるんですよねぇ・・・。 後で情報をとってみるかなぁ・・・

怪しいメール

先日から、spam用に用意したメアドに対して、下記のようなメールが着弾 ★・‥…━━━━┏━━┳━┳━┳━┓┏┓━━━━━━━━…‥・★:*・° チャンスは ┃ ┃┃┃┃┃┃┃┃┃ ご登録ありがとうございます! 毎週♪ ┃┃┃┃┃┃ ┃┃┣┫┃ あなたのコインは現在 懸賞サイト┃┃┃┃┃┃┏┃ ┣┫┗┓ 1枚です ◎ミ ★・‥…

とりあえず・・・

自宅内のMacは、すべて、新規に購入予定のNASに入れるとして、、、、 実家のMacをどうやってアップデートしようかと、悩み中・・・。 やっぱり、外付けHDDを買ってきて、タイムマシーンで定期バックアップは必須か・・・。 新しいOSXを入れる頃には、自宅と…

OSX 10.5 発売日確定

夕方から、クローズしていた、アップルストア(WEB)が、ようやくオープンし、10.5の予約を受け付け始めた模様。 要求スペックは、下記の通り • Intel、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)プロセッサを搭載したMac • 512MB以上の実装メモリ • DVDドライブ…

眠い・・・

上記の関係に伴い、寝たのが午前8時過ぎだった訳ですが・・・。 11時くらいに、ネットワークダウンの通知*1を受け、あれこれと調べていたら、こんな時間に。 眠い〜。今日は15時から学校が有るって言うのに、眠い〜 *1:原因は上位ISPの障害

昨日

7時ごろおきて、あまりの気だるさと悪寒に絶句。 9時過ぎ、某所に電話を入れつつ、近くの病院へ。栄養点滴ほかをやってもらいつつ、ニンニク注射を1本。 おかげさまで、14時くらいには通常モードへ。ニンニク注射が効いたのかなぁ・・・

!!

最近、と有るメアドへのメールが極端に減っていることに気になりながらも、放置していました。 で、昨日、ドラマを見ながら、時間が余っていたので、せっせと、追跡調査をしてみました・・・。 結果、MXレコードが間違ってました・・・。 あれぇ?とか、思い…

ふ・・・。

どんなに、SSLで情報を守ろうとも、どんなに、ファイアウォールでサーバを守ろうとも、、、、 踏まれて、他社を攻撃するようなサーバは信用できないなぁ・・・・。>某社 言い訳は良いから、さっさと対策しなさいよ。

ん〜〜〜〜

はてなだと、これ表示されないんですよねぇ・・・。 これって、、、次の点を考えると、ある製品が思い浮かぶわけですが・・・ 発表会そのものを印象づけようとしている 従来とは異なり、積極的に、製品をアピールしようとしている ブログパーツを使うことで…

今日は授業の日

そんなこんなで、インシデント対応しながら、朝を迎えております。 そして、今日は朝から授業が有るわけですが、、、、果たして、大丈夫でしょうか

どうしたものか・・・・

コンサル先のサーバで、システム侵害に繋がる可能性が・・・。 あくまで、可能性ってだけで、踏み込んだ検査はしてないんだが・・・。 GET /index.php?cd=../../../../../../../../../../etc/passwd HTTP Response 200 ってログが、残ってました。 これは、…

まだまだ先のことだが・・・

11月17日に徳島でしゃべることになるらしい・・・。 何をしゃべりましょうかねぇ・・・。

どうせなら・・・

諸設定を、iTunes上から出来るようになると良いなぁ・・・。 たとえば、母艦のMacが使ってる、無線LANがあるなら、その設定を、iPodTouchにも引き継げるとか・・・。 セキュアなパスワードをを扱っていると、それを、iPod Touchのキーボードで入力するだけで…

MacとiPod Touchの計算機

Macに付いてる「計算機」の場合、下記の2種類があるわけだが、 ・アプリケーションの「計算機」 ・Dashboardの「計算機」 アプリケーションの「計算機」では、iPod Touchと同じ挙動。 Dashboard の「計算機」では、普通の電卓と同じ結果に。 同じ名称で違う…

バグ?

iPod Touch で、計算機を用い、下記の計算*1をしてみた。 200ー100÷2 答えは、50となるはずなんですが、、、、iPod Touchだと、 150 となります・・・。これって、既出のバグなのでしょうか・・・。 *1:元出は四則計算

iPod Touch

どうやら、アップルストアの銀座で、今日最初に買ったのは、私の教え子らしい・・・。 学校に着いてから、学生に教えてもらいました・・・。 アスキー24とか、朝日新聞とかに載ったらしいです・・・・。

本日の教訓

swapサイズは適切に 学生の作ったシステムで、sshセッションとかwebのセッションが切れまくるので、調べてみたら、swapが設定されてなかった・・・。 パーティションの設定を、自動に任せたのが、そもそもの間違いか?

えっと・・・・。

http://www.emzshop.com/highjump/=こんなのあるんですね・・・。 良いんでしょうか。これ・・・。それとも、単なる詐欺? でもなぁ・・・・。 警察官から交通反則金(青キップ)98項目を切られた場合に、年間何回でも全額補償するサービス って、、、、

後期スタート

いよいよ、後期日程がスタートしました。 果たして、卒業製作は間に合うのでしょうか? 組体操を授業中に行う 時間は、無いと思うんですが・・・。 あと、 LAN内のみで稼働する、オンラインゲームをする スタンドアローンなゲームをする 時間もないと思うん…