2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんじゃこりゃ その3

補足:http://www.jnsa.org だそうで・・・。 電話番号知られちゃったよ・・・。怖いなぁ・・・

なんじゃこりゃ その2

相手から電話が掛かってきたので、すかさず録音してみました。証拠、証拠♪ 以下、やりとり スプーフィングの意味、わからないんですけど、教えてください 被害に遭ってるあなたが知る必要はない なぜ知る必要がないんですか?本当に意味分かってるんですか?…

なんじゃこりゃ・・・

「突然のご連絡で大変申し訳ございません。 この度、弊社で情報セキュリティー調査を行ったところ、貴殿の ネットワークツールにおいて、バックドアーたる行為を行っている 恐れがあり、クラッカーによって個人情報が盗まれている可能性があります。 至急、…

そ〜くるか〜〜〜!

今、某所でセミナーをやっており、その関連で質問攻めに遭っております。 一応、受講者のバックグラウンドを紹介。 業界としては、名が通っている うさんくさいと思うほど、コンサルタントが居る 上記をふまえた上で、突出している質問をご覧ください。 ポー…

ペネトレ

この時期になると、なぜかペネトレ案件が増えます。 昨年も、その前もそうでした。 仕事が増える事には良いのですが、どうしてこう、計画性が無いので しょうか?今週打ち合わせ、次週スタート!って、多すぎます。 こんなのはまだ良い方で、午前打ち合わせ…

iChat AV

先日より、iChat AVにはまっております。 あれこれと、マイクを探したのですが、生憎しっくりとくるものが、、、 仕方なく、iSightを買ってしまいました。 いやぁ、これ、良いですな。 音もクリアに拾ってるみたいだし、映像もきれい。 まぁ、これで相手が居…

MacOS X 10.3

ふと、プリンタードライバーのインストールを忘れている事に気づき、 インストールしてみる・・・。 動かない・・・。 うーん、、、なぜ?

挙動

某所でのペネトレで、めちゃくちゃ変な挙動が。 ポートスキャンをしてみると、すべてのポートが開いている様に見え、 主要なポートに対して、telnet接続を行ったところ、接続できる様な 挙動を見せ、その挙動をスニッファで見ると、統一的に特定の文字列 が…

ポートスキャン

某自治体向けペネトレで分かった事だが、ウィルスバスター2004 をインストールした環境で、ポートスキャンをすると、相手のポート が開いていない状況でも、開いている様に見えてしまうらしい。 具体的な要素としては、メールサーバとWEBサーバで、そ…

ウィルスバスター2004

先行ダウンロードで取得し、インストールしてみました。 まぁ、ベータを使ってましたからそれほど違和感なく使えてます。 ただ、不可解なのは、c$やshare$などの、"$"付き共有名で、問題 が発生しております。具体的には、2004をインストールした機材に対し…

しゅうりょう

とりあえず、ペネトレ一段落。結果は、まぁ、自治体だしねぇ・・・ って感じです。 ペネトレ、終わったのもつかの間、明日から別のところがはじまる。 うーん。商売繁盛は良い事? #おばちゃんのご一行様と同じ旅館に泊まりまして、23時位まで、 騒いで頂…

マグカップ

先日行った、Mac-i Tokyoでマグカップが当たったらしく、昨日、 ヤノ電気から届きました。 「結構、良い物をもらったな」と、満足してます。

宿泊することに

先日の某自治体向けペネトレですが、持ち込む機材が多いことと、 往復時間が長いことにより、宿泊することに。 宿泊するのは良いんですけど、「観光地」と銘打っている割には、 宿泊施設が、限りなく「ゼロ」に近いんですよね。 有ったとしても、2万円を超…

アップルストア

昨日の、10.3 について、アップルストアに確認しました。 その結果 予定通り 25 日に出荷される WEB ページは、土日を考慮しないから 27 日に表示される とのこと。 そんなもんでしょうかねぇ・・・。 それはそうと、G5 用のアップデートプログラムは、いつ…

G5

最近、G5に関するアンケートがそこら中で繰り広げられている。 毎回、そのアンケートについて思うことは、「購入済み」が無い 事だ。先日の、Mac-i Tokyo でも行われていたアンケートですら、 購入したい いつごろ? 購入したくない なぜ? の選択肢はあるも…

あれ?

アップルストアで、10.3の出荷日を確認してみる。 すると、10/27 になっていて、びっくり。 アップル社のページには、2003年10月25日(土)世界同時発売 と書いているにもかかわらずで有る。 注文したのが決して遅い訳ではなく、少なくとも、発表されたその日…

地震

有りましたねぇ・・・。 縦揺れの時、2個並んでるディスプレイのうち、1個が縦に揺れてました。 横揺れに変わったときは、全然揺れませんでした・・・。 やっぱり、これは重さに連動してるのかな?

ASP

某所から、ファイルサーバに対する、ASPの質問を受ける。 某氏、お願いだから、もう少し考えてよ・・・。 いくらなんでも、100Mクラスのファイルを、ASPで、かつ、暗号無し でやりとりするのは、かなり危険かと。 うちのASPなんかを使うよりは、自前でNASを…

うわ〜〜〜ん

某地方自治体でペネトレをする予定にあるのだが、オンサイトで、 2日間を予定しており、その間の宿泊をどうしようかと、思ってたら、 先方から、日帰りでお願いします。との言葉が。 うわ〜〜〜ん。日帰りできなくはない、距離ではありますが、日帰り した…

Mac-i Tokyo

Mac-i Tokyo に行ってきました。 パンサーを初めてさわったのですが、非常に好感触。 画面の描画もかなり良くなり、ストレス無く画面の切り替えを見る 事が出来ます。 これで、Key Notes がまともな速度で描画できれば・・・。と、 思っております。 とりあ…

MacOS 10.3

ようやく、発売日が決まりましたねぇ・・・。 早速、アップルストアで、1本注文しちゃいました。 G5は、低価格な Upgrade が用意されているようで、そちらを利用 して、10.3 にすることにしました。 10.3 に望んでいることは、150 もの改善とかではなく、た…

フリーズ!

Windows Server 2003 で、ゲートウェイを作り、せっせと環境を作り いろいろと試していると、ふいに、ルーターが落ちちゃう。 V6 Over V4 で構成している環境で、実験のために v6 環境を起動 すると、ルーターがフリーズしてしまい、どうにもならない。 早速…

ペネトレーションテスト

弊社では、非常に安価なペネトレーションテストを行っており、 いくつかの代理店が、私たちの代わりに仕事を取ってきてくれる。 取ってきてくれるんだけど、その代理店がそもそも「ペネトレ」って何? 的な会社が多く、案件が発生するたびに実施内容やサンプ…

管理者の知らないPC

某所で、管理者の管理出来てないPCがネットワークに存在した 場合の危険性を、説明していたのですが、下記では納得出来ない らしい・・・。 どうすれば、納得できるのかな? 管理者の関知してないPCは、セキュリティ上の問題がある 該当機材が、何らかの…

ようやく出た

ようやく出た、PowerMacG5用10.2.8 早速、バックアップを取ってから、適用してみました。 ネイティブ度が上がったのか、気持ち起動が速くなったような。 てことは、10.3で、フルネイティブになれば、爆速になるのでは? と、淡い期待を・・・。

パスワード

昨日の某社の件だが、今日も問い合わせが・・・。 いい加減、覚えてくれないかなぁ・・・。 FAXで送付してるんだから、せめて、FAXくらい、保管して欲しいなぁ。

MacOS Xで、ADのトップ

先日、vm_converter さんと会った時に話したことだが、どうにも、 MacOS X では、ADを構成する上で、TOP サーバとして構成できないらしい。。。 某社で、MacOS X を使用した、サーバ構成案が出ていたので、ついでに ディレクトリサービスを再度検討しようと…

パスワードメーカー

某所で、パスワードを紛失しまくる、客に出会う。 以前は、マスターパスワードをこちらで管理していたが、 再発行の方向へ・・・。 googleで、パスワードメーカを探していると、JAVAスクリプトを使い、 パスワードを生成するページを見つける。 リロードする…

ただいまの室温28度

マシンが6台も一部屋に有るからと言って、なんでこんなに暑いの? あ、UPSの内部温度37度もある・・・。 なんでや!

就寝時間変更

最近、奇妙な時間に睡魔に襲われるようになりまして。 気が付けば、午後10時就寝、午前3時起床という、ちょっと、 昔の私ならあり得ないほど、健康的な生活を送ってます。 しかも、家のすぐ近くに、無線LAN の使えると思われる喫茶が・・・。 あ、いや、…