ポートスキャン

自治体向けペネトレで分かった事だが、ウィルスバスター2004
をインストールした環境で、ポートスキャンをすると、相手のポート
が開いていない状況でも、開いている様に見えてしまうらしい。
具体的な要素としては、メールサーバとWEBサーバで、それらが、
起動していない場合でも、存在している様にスキャンしてしまう模様
現在、トレンドマイクロ社に問い合わせをしているが、1次サポセン
では、「そんな事はありませんよ〜」との事だったが、信じない。
ごねまくって、スニッファのログを突きつけて、開いてる様な挙動
ですよね?と、つっこみまくり、ようやく開発をしているところから
連絡が。
開発としても、この現象は初耳だったらしく、原因究明して対策します。
とのコメントを頂いた。
やはり、スニッファのログが効くのかな?
そして、私の評価はクレーマーとなるのだろうか・・・。