2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えっと・・・。

サーバで障害が発生したので、交換部品を送ってもらえることに。 昨日は、学校に行っていたので受け取れなかったので、運送業者に再配達をお願いしたところ・・・ 再配達をお願いしたいんですが 昨日の配送分ですよね。 はい。 再配達は、来週の火曜日以降に…

カラオケで

歌っている傍らで、一生懸命、通信カラオケをハックするともちゃ。 リモコンがあるんだけど、そのリモコンの信号を受けていると思われる端末に、NICが有ることを確認するや否や、そこにシンクパッドを直結していた・・・。 knoppix を起動し、Etherealやらne…

iPod update

何度インストールしても、ソフトウェアアップデートにでてくるのはなぜ?

学校

予想では、みんな疲れて、こないと思ってたら・・・ ほぼ全員きてたよ。おかげで、予定が狂いまくり。

OP25Bは、私の責任じゃ有りません

先日、某社よりメールが「○日から送信できなくなった」との連絡が。 調べてみると、某社の使ってるISPが、○日にOB25Pを実施したことが判明。 お客様に、OP25Bについて説明し、その場では納得してもらえた・・・。 ところが、数時間後別の方(先ほどの上司に…

現象の確認

とりあえず、気になるところをつついてみた。 intel mini で前回の手順とは異なる方法でアップデートしてみたところ、今度は正常に適用されたっぽい。 あの現象、何だったんだろうか・・・。 やっぱり、前回の作業手順を再現して、問題点を突き止めるべき?

Mac OSX 10.4.7

早速、手元にある機材に入れてみた。 Mac mini の Mac OSX Server は、今のところ正常に起動している模様 Power Mac G5 Quad の MacOSX は、2回目の再起動中にフリーズ。再起動後、現在は「まだ」安定稼働中 initel mini の MacOSX は、インストールした直…

softwareupdate について

下記参照 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107058

OSX 10.4.7 インストール手順

GUIでソフトウェアアップデートを実施した場合は、問題が発生せず。 最初に、intel mini に対して CUI で sudo softwareupdate -i -a とすると、カーネルパニックが。 サーバ管理のツールを用いて、OSX Server をアップデートすると、アップデートがキャンセ…

エプソンの軽量ノート

B5サイズで、1.2キロ。それでいて、2スピンドル。 物としては、良いんだろうけど、あんまり食指が動かない・・・。 安いんだけど、、、飛びつくほどの魅力を感じないのはなぜ?

疲れてます?

上記作業に伴い、USB キーボードを使おうとして、NIC のポートにUSB端子を入れた、id:yuuky さん。 それも、無理矢理感が強く、結構力業で入れてましたよね・・・。 ひょっとして、お疲れですか?

呪い?

データセンタ作業にて、以前 FreeBSD の 5 系をインストールしていたサーバに、6 系をインストールしてもらったところ・・・。 初期化し、クリーンインストールしてにも関わらず「can not load kernel file」とのメッセージが。 再度初期化し、クリーンイン…

教育制度って・・・・

某所の発表によると、小学校を卒業する水準ってのは、九九が覚えられる程度で良いらしい・・・。 えっと・・・。日本の教育制度、どこまで落ちるんでしょうかねぇ? 決して、自分たちの頃が高かったとは言わないけど、中学校に入るレベルが、九九が覚えてる…

なんか・・・

知人で、某社に内定した人がいるんだけど、その人、うちの取引先と某社が裁判する寸前*1まで行ったってのを知っていながらの、就職内定だったので、かなり驚き。その人曰く どんな会社か、知りたいので、ネタでうけてみた。 だそうで・・・。人生をネタにし…

はい?

市区町村や独立行政法人に導入されていると思われる、電子入札システムで、ちょっとした問題が。 先日、某所で、管理者の方に頼まれて軽く調査した、上記システムで、若干の致命的な不具合が見つかった問題で、本日、納入業者から報告が有った模様。 その中…

Local DNS

自宅内で、TCP/IPをしゃべる機材が増えてきたので、Local DNS を設置してみる。 固定IPを付与した物を重点的に、割り振ってみる物の・・・。こんなに多かったっけ?的な台数に驚く。 /28では収まらないので、/27なネットワークだったりするんですが、これぐ…

MSNメッセンジャー

なにやら、新しいのが出たらしいとの情報を聞き、早速ダウンロードを試みてみる。 以前と同じように、www.msn.co.jp にアクセスし、「メッセンジャー」をクリック。 「ダウンロード」をせんたくするものの、どこにも、ダウンロードするポインタが見つからな…

さくっと設定

YAMAHAのRTX1100を設定すべく、マニュアルを読む。 あ、これ・・・シリアル設定だ・・・。 それも、ストレート・・・。うちにあるの、クロスだし・・・。 てなわけで、ストレートケーブルを買ってみることに・・・。 なんか、ネットだと3Mが最少なのね・・…

光ファイバー

管理会社からお手紙を持った、人がやってきた 以下、手紙の内容 現在、済んでいるアパートは光ファイバに対応してない アパート全体で、光ファイバを使えるようにする アンケート用紙に、記入して返送してほしい だそうで・・・。えっと・・・。わたし、既に…

W杯効果再び

やっぱり、W型になるんですね。

微妙なトラヒック

何かありました?

VAIO TYPE UX の正しい使い方

どうにも、あれをあのサイズのまま普段使えないので、普段から使う方法を考えてみる。 クレードル*1にのせ、KVMにつないでデスクトップPCの様に扱う方法を考えてみる。 普段は、適度な大きさのディスプレイで、ふつうに使えるので、操作性とかは問題なし。 …

今日の予定

19時30分に、JR品川駅中央改札前にて

ウィルス対策製品

NOD32にしてみた。 軽くて良いね。これなら、バックグラウンドで動いていても、気にならないな。 てか、ウィルスバスター重すぎなんですけど・・・。

なんじゃこりゃ

笑える・・・

久々に

知人に会ってきた。 インテルに入ったと聞いてたけど、まさか政府渉外部長とは・・・。 おそるべし。

昨日の打ち合わせ

へろへろになりながらの打ち合わせだった・・・。 あの会社に、情報セキュリティって言葉はないのか? 昨年話した、対策はやってません アカウントは、1つじゃなく、社員それぞれに分けて使いましょう 私物PCの持ち込みOKです 情報が漏洩している痕跡が…

IXのトラヒック

昨日のW杯を反映してか、前半と後半の部分が低い。形もWになってる・・・。 ん〜・・・。おもしろい

気になったので・・・・

id:Luffy:20060610#p3 が気になったので、やってみた。 G5 Quad に、それ様に最適化してみたら、27秒で答えが・・・。 もう少し早く知っていれば、VMでやらずに、G5で、検証したのに・・・。

コンビニ

改装が終わり、今日から使えるようになったので、お買い物 いくつか商品を買ったのは良いんだけど、その中に明らかに問題のある商品が。 交換してもらおうと思い、電話してみたら・・・ 申し訳ございません。お近くですので、今から交換に伺わせていただきま…