昨日の打ち合わせ

へろへろになりながらの打ち合わせだった・・・。
あの会社に、情報セキュリティって言葉はないのか?

  • 昨年話した、対策はやってません
    • アカウントは、1つじゃなく、社員それぞれに分けて使いましょう
    • 私物PCの持ち込みOKです
  • 情報が漏洩している痕跡が有ります
    • 社員が持ち出した可能性が出てます
  • 金がないので、高価な機材は入れられません
    • クライアントは、すべてWindows XP Home です
    • ウィルス対策製品の導入ですら、難しいです
  • 取り扱ってるのは、政府御用達案件です
    • ミッションクリティカル系です
    • 外部に流出してる可能性があります

ちょっとまてい。そんな状況で、政府の案件扱うな。
あと、なんでもかんでも、私に振ってくるな。クライアントPCが動かなくなったのは、私の関知するところじゃないぞ。