2011-01-01から1年間の記事一覧

無償セミナー開催のお知らせ

KBMJ、HDE、GoogleAppsによるメールクラウド環境とセキュアなスマートフォン活用に関するセミナーを実施株式会社ケイビーエムジェイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:三原順、以下 KBMJ)は株式会社HDE(東京本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小椋…

ついでだから

凡人な私には、上記がどの様に違法なのかが、ハッキリとしなかったので、その辺が専門と思われる「総務省」と「検察」に問い合せてみました。 返事が来るといいなぁ・・・。て、感じなので、あまりアテにしてないけどね。 何故警察にしなかったかというと「…

久々に休みをとったので・・・・

朝日新聞社に問い合せてみた 表題記事について問い合せます。 http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY201107010723.html ご存知のことと思いますが、電波法に於いて、「無許可のアンテナを取り付ける行為」 は、法律に寄って禁止されております…

またですか・・・・

この記事を読んで、これを思い出したのは、気のせいでしょうか。 アスキーもそうですけど、朝日新聞社ももう少し、法律について学んだほうがいいんじゃないかなぁ・・・。 ついでに、これも関連しているので、リンクしておきますね。

会社から言われたので

会社ブログとして「totoroの自堕落日記 別館」ってのをやってます。まぁ、ここよりキレは有りませんが、たまーにユルユルと書きますので、見てやってくださいませ。

いろいろと

退職したのが6月10日。就職したのが、6月13日。つかの間のニートでした。 で、就職したのは、株式会社ケイビーエムジェイ。KBMJでぐぐると、ブラック ってのがサジェストされますが、働いてる感触としては、そんな感じはしない。 この中では、セキュリ…

退職のお知らせ

今週末を持ちまして、現在努めております。有限会社マギシステムを退職することとなりました。 今後はニートを予定しております。私は居りませぬが、引き続き弊社マギシステムを宜しくお願いします。

DTIからの回答

先日の、DNSがipv6からの応答に応える件、返事が来たので掲載する。 先日お問い合わせいただいた件についてでございますが、 IPv6のbindは、エンジニアセットに搭載されている 管理ツールであるBlueOnyxにより、デフォルトでは、 53番ポートではなく、953番…

ついでにもう一つ

先週金曜日に発見した、何かの脆弱性について、内容を吟味し、脆弱性であることを確認してから、IPAに月曜日連絡しました。 届出受理の連絡は即日有りましたが、脆弱性そのものの、受理・不受理の連絡がありません。 前回の、何かしらのアレとかも1年以上あ…

IPAからの連絡

最近、IPAから修正されたよ〜的なメールがあまり来ない。 いつぞやは、1年くらい経過してから連絡が来ることも。しかも、「仕様のため不受理」っていう、ふがいない結果に。 今回は、それを大幅に超える、大作が登場。 ------------------------------------…

先日のDNS

一応、定型文と思われるメールが届いたあと、全く返事がありません。 DTIのServersMan@VPSサポートでございます。 お忙しい中ご連絡いただきまして誠にありがとうございます。このたびは、詳細な情報をお送りいただきまして ありがとうございます。いただき…

:80 に設定を変更し、ipv6からのアクセスでも正常にアクセスできる

事を確認しております。同様に、DNSに於いても設定変更で、対応できるのではないかと考え、 問い合わせ致しました。

ipv6なDNS

先日より、ipv6な設定を行っているが、相変わらず、DTIなvpsの挙動がいまいち解らず。 ipv6な環境から、ipv6なvpsに問い合わせをかけたら dig @www.magi.co.jp magi.co.jp axfr ;; Connection to 2001:2e8:61a::2:1:0:4e#53(2001:2e8:61a::2:1:0:4e) for mag…

ipv6なう

先日から、DTI VPSで設置してあるwebページが見えなくて悩んでいたら、ISP側が知らないうちにIPv6 rady になっていて、onyx のデフォルト設定では、v6未対応だったために見えなくなっていたっていうオチ。 siteの設定で、明示的にipv4:80 って設定があるので…

決済ついでに・・・

先日より、某所で必要な物品を買うべく、某所からの入金を確認し、決済手数料を払うのが面倒だったので、そのまま、クレジットカード決済を選んだら、拒否されちゃいました。 買ったものは、PCに関する何かの部品で、国内ではあまり取り扱っていない何か。 …

おまけ

架空請求関係は、今に始まった話ではなく、こういう写真に有るようなはがきも受け取ったことが多々有ります。 見てわかるように、平成20年なので、過日ですが。民事裁判執行通知ってなんなんですかねぇ・・・。こんなの見たこと有りませんわ。

上記の件

警察に連絡する前に・・・と、消費生活センターに問い合わせたら、興味を持ってくれたらしく「消費生活センター側で連絡をとるようにするので、直接連絡を取らないように!」と、言われた。 それを実践しようと思っていたところ、先方から電話があったので、…

架空請求?

駐車場代を既に振り込んでいるにも関わらず、管理会社から「振込を確認できてないから、振り込め」と電話がしつこく。 それも、1日にスゴイ数電話がかかってくる。昼過ぎに、電話がかかってきたのでその際に「既に振り込んでいるから確認しろ」と話したにも…

こら。vps@dti

IO周りが異様に重く、shell 内でのFileCopyに失敗したり、SCPで外部への転送がままならない状況が続き、bindの再起動が失敗する状態になった。 そのため、管理画面から再起動を行ったら、vpsが上がってこなくなった。 以前から、IO周りが重いというのは、連…

先日から

10分に1度の割合で、042-227-9114 からのイタ電が来ていて参っている。 電話に出ようとすると、切れていて、こちらからかけ直すと、常に話中な状態。仕方なく、電話機側で着信拒否をしつつ、相手の真意が解らないので、「出るまでコール」に登録する。 相…

おや?PT2をただで配ってる?

こんなところで、PT2タダで配っていた?売っていたんですね。しかも業界最安値を謳ってます・・・・。 なんか、ゼロ円とか書いてますけど、大丈夫なんですかね?一種の祭り?

パーソナルクラウド

先日、pogoplug を導入してみた。今まで、sugasyncやdropbox等を使っていたんだが、毎月の費用を払うのが馬鹿らしくなってきた。 ついでに、3TバイトのHDDを買ってみた。 ローカルからアクセスすると、ネットを経由せずにアクセスでき、非常に高速にデータを…

はぁ・・・・

先日から、フェイスブックを始めたわけだが、早速下記のメッセージが。 Tihiroさんからメッセージが届いています。 - 件名: 突然すみません! 実は私、仕事が芸能関係で、某女性タレントとかのマネージャーやってるんです。今メッセさせてもらったのはタレン…

第15回 まっちゃ445勉強会

下記内容にて、1日話します。もし良ければご参加下さい。先日、此処で書いた、突然死したbotの話もします。 日 付:2011年02月26日(土曜日) 時 間:13時00分〜17時00分(受付開始:12時30分頃) 場 所:株式会社ECナビ 会議室 (渋谷区神泉) 地 図:http:/…

まっちゃ445勉強会の枠

まだまだ、定員には届いてませんので、箱庭システムの概要を見たい方は、登録申込みフォームにて、申し込んでください。 きっと、目からウロコな状態になれますよ。

箱庭システム 見学会のお知らせ

上記 第15回まっちゃ445勉強会に参加された方「限定」で箱庭システムの見学会*1(注意:まっちゃ445勉強会とは関係有りません)に参加できる様にしてみようかと。 まだ、研究所の完全なOKは取り付けてませんが、現場レベルではOKをもらってるので、7割位見…

2月18日 第3回パケット勉強会 でLTやります

内容は、SSL通信の内容を読む。 通常、SSL通信は、暗号化され内容を読むことは出来ない。そこで、ちょっとした事をすれば、読むことができるようになります。 そういうちょっとしたことを、説明します。(デモはやりません)

外との連絡

もっぱら、ネット経由でSkypeチャットや、ボイチャで対応してます 連絡先が特定できる場合、ケータイ電話が使えなくても、何ら困らないんですよね。

再度のご案内

弊社データセンタでお預かりしているMacmini データセンタ(通称コロマック)は、月額1万円にてMac miniをお預かりするサービスです。 mac mini 以外にも、外付けHDD等の各種周辺機器を有償にてお預かりする事ができます。 最近、特に最高裁の判断以降チュ…

アクセスログを見ていたら

[18/Jan/2011:22:30:24 +0900] "GET /img/collo-s.gif HTTP/1.1" 200 8305 "-" "Mozilla/5.0 (000000000; 0; 00000 000 00 0 000000; 00000) DDDDDDDDDDDDDDDDDDDD DDDDDDD DDDD DDDDDD DDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDDDDD" こんなモノを発見した。たぶん、アレ…