ipv6なう

先日から、DTI VPSで設置してあるwebページが見えなくて悩んでいたら、ISP側が知らないうちにIPv6 rady になっていて、onyx のデフォルト設定では、v6未対応だったために見えなくなっていたっていうオチ。
siteの設定で、明示的にipv4:80 って設定があるので、それを、*:80 にするとipv6からでも正常にアクセスできるようになる。
もちろん、ネームサーバに、AAAA を追加する必要も、whois にそれらを反映してもらう必要もあるので、その辺は割愛する。
1週間ほど悩んでいたのが、馬鹿らしくなった。

それにしても、DTIのサポート、「正常に見えますよ?」ってどういう事よ?な状態に悩んだ。
DTIは、v6でアクセスできてないってことなんですね。