2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業でも話したのだが

何かについて、書かれている事を皆さん鵜呑みにしすぎ。 特定のアプリに云々の脆弱性とかっていわれても、実証実験すれば、簡単に「デマ」ってわかりそうなものなのに・・・。 それも、ffftp だなんて、すごくわかりやすそうな物なのに。どうしてデマと気づ…

何かの話

最近流行している何かについて、知人と話してみた 某セミナで話をしていた機能が実装されている 検知されない対策ってのを、話した内容が、ほぼすべて実装されている 検知手法の一部を話したら、その「部分だけ」ほぼすべてつぶされてる あの場にいた、誰か…

たまご(D25HW)を買ってみた

以前から気になっていた、たまごを買ってみた。はじめは、S11HTでも、WiFi Router 使えるし・・・と、見くびっていたのですが、実際に使ってみるとなかなかどうして・・・。 しっかり、最低限の Router 機能を装備し、FireWallや、DHCP、DMZなどの詳細設定も…

私をあおるクルマ

このクルマに乗ってから、普通に走っていてもあおるクルマが多いんですよねぇ・・・。 コンパクトカーだから、なめられてるのかねぇ・・・。 で、併走して私を確認すると、多くのクルマはあおるのをやめて、素直に下がっていきます。私の人相、そんなに悪い…

学校からの帰り

高速道路を経由して自宅に帰ってる途中、工事か何かで道路が一時的に渋滞していた。 渋滞を抜け、右側車線を走って居たところ、どこかでよく見たクルマが目の前に有り、そのクルマが法定速度ぴったりに走っていた。 左側は、池袋方面に繋がる道で、例によっ…

Gimp2 をインストール

Mac

どうも、Gimp で配布している、Macバイナリが正常に動かないため、Mac Ports でインストールしてみる。 コンパイルが終わらない・・・。いつ終わるんだろうこれ・・・。かれこれ、1時間以上コンパイルしてるんだよね・・・

その後

事務局と思われるところからのアクセスを、昨年末に計測して依頼、未だにアクセスが来ず。 バーチャルホストを利用しているため、公開していないFQDNなので、ロボットや他のアクセスがないので、たぶん事務局からのアクセスは無いはず。 もしかして、大量に…

来年度の教科書

図解入門よくわかる最新情報セキュリティの基本と仕組み 増補改訂版 (How‐nual Visual Guide Book)作者: 相戸浩志出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2007/02/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見るを採択。さぁ…

せっせと・・・

内向けDNSを設置。とりあえずVPN先からもLAN内のデータにアクセスしたいので、4台くらいあっちこっちに設置すればいいかな。 はてな日記の設定を見直していたら、新しくアフィリエイトの制限が外れたモデルが有ったのでさくっと設定。 TUTAYAレンタルのバナ…

ちょっと待て

ドリンク屋から訳あり商品を購入することに。 物としては、清涼飲料水ですが、賞味期限が2月8日。注文したのが10日だったので、まだまだ余裕♪とかってやっていたら・・・ [出荷予定日] 2010/01/20 ってメールが先ほど届いた。えっと。えっと。 いくら激…

DNS設定編

先程の設定だけでは、DNSによる名前解決ができませんので、DNSを設定する必要が有ります。 大前提 独自ドメインを取得していない人は、バーチャルホストを設定できません。 [サーバの役割の追加]で、[DNSサーバ]のチェックボックスを入れ、インストールしま…

バーチャルホスト設定編

大前提 独自ドメインを取得していない人は、バーチャルホストを設定できません。 まず、バーチャルホストを展開するディレクトリを用意します。 次に、サイトでwebサイトの追加をクリック。 サイト名に、どういったサイトなのかを書き、物理パスには、先程設…

Hyper-V 判定アプリ

いろいろと設定しまくった結果、Hyper-V判定アプリが正常に動かなくなってしまったので、こいつもバーチャルホスト*1に。 結果、正常に動作することを確認。ん〜。アプリの作り込みが甘いのかなぁ・・・。 公式ブログで、対応方法をあれこれと書いていました…

Desknets インストール編

設定としては、そのままでは正常に起動しないため、exe ファイルを実行可能に。 scripts を仮想ディレクトリとして登録。あとは実行権を変更して終り。 注意点としては、everyone に対して書き込み権限を与えておかないと、なにもできないこと。

意味がわからない・・・

あまり、UQ WiMAX を使わない日が多いので、UQ Flat から、UQ 1Day に乗り換えることに。 先月末に、Flat を解約し、今日から1Dayの契約をしようと考え、さっそく手続きを行っていたら、いつまで経っても、書き込みが終わらず。 仕方なく、もう一度手続きを…