2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いーかげんにしろ

先日からイーモバイルのADSLカスタマから、再三の電話着信が。 以前電話が有ったときに、 こちらは、FTTHが既に5本入っている。それ以上高速なADSLがあるというなら入れる。 申し訳ございません。そういったご事情でしたら、次回以降御連絡する事の無いよう…

某所でテレビ会議システムと戯れる

昨日、某所に呼ばれ、テレビ会議システムなるものを、相手にがんばってみた。 物は、NTT東西が販売している、VP1500で、テレビカメラとタッチパネル型液晶が付いた、アプライアンス製品と言った感じ。 で、現象は「電話が使えません」と表示されていて、DHCP…

巨大組織における情報監査

あの手この手で、考えて、ある可能性について考えてみた。 たぶん、あの方法を使えば、労力を90&offに出来ると思う。 とりあえず、許可を得た、某所で実験ですな。後は、キーワードをどうするか?ってのが、鍵ですが

卒業制作の評価

いろんな情報を元に、再評価中。 ん〜〜〜。一長一短ですなぁ・・・。

OSX 10.5.2 について

今まで、ある特定のアプリに於いて、どうしても挙動がおかしかったので、ベンダー側と協議していた問題が有るんだけど、今朝の10.5.2を適用したところ、あっさりと解決。 えっと・・・んーと・・・。orz 間もなく、直りますから、もう少し待っててください …

アップルからの手紙

最近、何かとアップルから手紙をもらう事が多くなってるんだけど、その多くは国際便。 居るときなら、そのまま受け取るんだけど、居ないときは、不在票が入ってる訳で・・・・ 先日届いた不在票には 「From: Philippines」との文字が。どこからよ?とか、思…

MacOSX 10.5.2 出た模様・・・・

タイムマシーンで使えるルータが、Apple社製以外も、一部サポートしたらしい。 あと、MacBook Air 関係として、Remote Disc に関するツールも入った模様。

卒業制作

資料の提出期限が過ぎ「形だけ間に合わせました」ってのが、若干名。 まぁ「提出さえしておけば、差し替えは何度でも出来る」と思ってる学生も居るようですが、そんなに甘くはない訳で。 提出物をそのまんまPDFにして、改ざん防止スタンプを貼っておきました…

間違い探し

何かが間違ってます。チェックしなかったんでしょうか

こらまて・・・・

ポータブルDVDドライブを買おうとして、価格コムから、5営業日以内の発送を確認し、このサイトにたどり着いた。 代引きだと、手数料がばからしいので、振込を行ったんだけど・・・・。 5営業日どころか、入荷予定日が29日とか言い出した・・・。なめとんのか…

画像掲示板

昨日、学校で学生と画像掲示板に付いて話をしていたら、新たな画像掲示板を教えてくれたので、行ってみた。 学生の話す通り、結構大変な掲示板の様で・・・。 さくさくっと、処理を先ほどしておきました。そのうち、消える事でしょう。