2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぉ・・・。

先日、東北方面にある企業から、うちのサーバに対して、つんつんが有ったんですが、この会社どうやら、うちの会社同様にセキュリティ方面をやってるようで・・・。 取引先に、地元警察署とか地方自治体とか有るんですけど・・・。 どう考えても、踏まれてい…

組み込み

次回打ち合わせで、組み込み系の大変さをわかってくれると良いんだけどなぁ・・。 キックスタートの処理とか、覚えなくても本当に良いんでしょうかねぇ・・・。 てか、こんな感じって言われてもねぇ・・・・。

タイガー

明日が発売日ですけど、いつ頃届くんでしょうかねぇ・・・。 なんか、アップルのサイトを見てみると、午後6時とかって書いてるんですけど。。。。 それまで待てません。はやく届かないかなぁ?

ちょっと笑えた

MSNメッセンジャーにて totoro の発言 : いらっしゃいます? ・・・ の発言 : ○○先生でしたら現在授業中です。by赤の他人 totoro の発言 : ありがとうございます ・・・ の発言 : いえ、どういたしまして なんか、笑えた・・・。

アップルストアの購入前サポート

ってのがありまして、技術的な事を相談できるんですが・・・。概要のみ掲載 シングルプロセッサでビルドしたオブジェクトを、SMP環境で動作させた場合、SMP環境として動作するか? G4環境で、分散コーディングした後、G5でまとめてビルド可能か? この2点に…

思い出したように・・・

某所から電話が。 ゴールデンウィーク中は、たぶん何も無いと思うけど、自宅に居てね。 実家に帰らないでね。 もし、飛行機とかのチケット買ったんなら、全額支払うから、持ってきてね。 とりあえず、14時からのミーティング、待ってるから てな内容の電話…

ん〜

組み込みかぁ・・・。 どうなんだろうかなぁ・・・。やっぱり、機材は人数分必要な気もするけど、生徒に買わせるってのは、無理なんだろうかなぁ・・・。 1年じゃ無理だとしても2年で・・・・。 でも、目的が無い状況で、組み込みの勉強!って言われても、…

ふみ?

594円ですか・・・。 ふざけてるとかって、マスコミから叩かれなければ良いんですけどね。

ウナギやさんのウナギ弁当

買ってみました。おいちいぃ。。。。 値段はまぁ、しますけど、それでもコンビニで買うウナギ弁当とは比べものにならないほど、うまい。 たまーには、良いかもね。

またやってくれないかなぁ・・・

アップルの製品を配送する業者って、たまーに、「少し速いけど来ました〜」ってのを、やってくれます。 今回も「1日早いけど、来ました〜」ってやってくれるとうれしいんだけどな。

どこかで見た話

某所から聞いた、どっかで聞いたことのある、タイムリーなバイト 時給:1200円 作業内容:パターンファイルの不具合についてマニュアルを元に対応 期間:即日

鉄の着信がぁ・・・

サービス終了だそうで・・・。 うーん。ポケベルって、地下鉄だろうが地下街だろうが、結構ガシガシ入って来るので、緊急時の呼び出しには、もってこいだったんだけどなぁ・・・。 特に、ケータイが持ち込めない病院でも、使えるので便利なのになぁ・・・。 …

教科書

「53のキーワードから学ぶ最新ネットワークセキュリティ」(isbn:4798102598)って本を教科書にしてます。 んー。まぁそれぞれの言葉の意味とか歴史とかってのを勉強するには良いんだろうけど、セキュリティの概論を体系立てて勉強するにはどうなんだろうな…

みくしぃ

とりあえず、id:yumano 氏の紹介文で、関係は「赤の他人」としておきました。 ええ。id:yumano 氏が Nintendo DS に向かって「まるるぅ」と、甘い声を出している姿には、近寄りがたい物があり・・・。 関係は「赤の他人」とするのがよろしいかと・・・。

にんてんどっぐず

良いですねぇ・・・。良い癒しになります。 会社の金横領で有名になった id:yumano 氏に魅せられ、買ってしまいましたよ。 いやぁ、、、これを使ってる姿は、第3者には見せられませんなぁ・・・。

ん〜誰だろ・・・

昨日某所から某依頼が。 顔ぶれを見ると、そうそうたるメンツ。んー。誰が私を推したんだろう・・・。 気になるなぁ・・・。 それにしても、単価の高そうな人たちばかり、集めましたねぇ・・・。 ディスカウントでも有ったんでしょうか?

HDDの証拠隠滅

ですけど、これって結構やっかいですよね。 いろんな形式で証拠隠滅しますけど、ランダムなデータを上書きしたり、ゼロで埋めたりする程度では、簡単とは言いませんが、復元できるわけで。 物理破壊にしても、まぁ、それなりの設備があれば復元できるわけで…

根本的に・・・・

これって、勘違いしていることがありますよね。 リースアップした物って、リリースされる物だと思ってるんですけど、違うんでしょうかねぇ・・・。 ハードディスクは、リース終了後に廃棄する過程で盗まれた って言われてもねぇ・・・。リリースすることを想…

まずぅ!

セブンイレブンで、見慣れぬお茶が有ったので2本買ってみた。 その名も「Sweecha」はちみつ入り緑茶だそうで・・・。 物珍しさもあって、2本ほど買ってみた。 結果。まずい。かなりまずい。 明日来る人に振る舞ってしまおうか。

びっくりしたぁ・・・

Firefox を使っていて、先ほどみたら、突然google広告が表示されず・・・。 ひょっとして、日記の内容に問題有りで、広告を拒否られた???と・・・。 ヨーク考えたら、Firefox の設定で、広告の表示をオフにしていたことを思い出し・・・。 設定を見直した…

よくわからない事

先ほど、とあるアンケートに回答したのだが、よくわからない設問が。 ビデオカメラは持っていますか? いいえ。 ビデオカメラの使用頻度を教えてください ちょっとまて!。持ってないって回答してるのに、そこで使用頻度を答えろと? どういう構成ですか・・…

昨日の件

基本的に私は、イベントや講演等で喋る時は、原則として写真撮影は許諾していませんし、公開も許諾していません。 会場を見に来ている人を撮影して云々ではなく、私の場合は「講演者」として掲載され、かつ、名前までリンクされています。 私的な考えではあ…

Mac OSX でビジネス

やっぱり、ある程度になってくると、勉強のやり直しが必要なのかなぁ。。。 私の知ってるOSX ってのは、クライアントベースでしかないわけで。OSX サーバを使っていたのは、10.2の時代だし・・・。 勉強し直そうかなぁ・・・。

mycomって・・・

先日の、もじらパーティでしゃべったことが、mycomに掲載されたんですけど、私の写真が載ってました。(過去形なのは、削除されたから) 私は、mycomからの撮影許可も掲載許可も出していません。その状態で掲載されました。 mycomって、人の肖像権をなんだと…

タイムアップ!

お願いしていた資料がそろわなかったために、別システムを採用することに。 ま、そいうことで。 #うちはマージン取ってないので、利益には関係なかったりする。

む?

東芝の例のHDDビデオデコーダだが、13時から受け付け開始だそうで。 昨日同様、アクセスすると Service Unavailable だそうで・・・。うーむ・・・。 サイト構成がわかりませんが、これくらいのDDoSで、落ちますか?

FireFox

の調子が悪いので、入れ直してみた。 入れ直すきっかけになった、症状は治まったが、今度は、起動時に表示されるページがおかしい・・・。 OS毎入れ直すべきか? 症状 拡張機能をインストールしようと、クリックしてもインストールされない。 起動時に、直近…

あ。出来た

とあるシステムで、W2K専用に開発されたものがあるんですけど、W2Kを基本的に追い出す方向で検討してまして・・・。それでも、そのシステムが必要だったりするわけで・・・。 VM Wareで、W2Kをインストールして、試しに使ってみたら、動きました。 とりあえ…

恋に落ちたら

むぅ。。。録画していたのを、さっきからみて居るんですけど、これって、、、 あんな短時間で上がってくるなんて、どんなシステム使ってるんでしょうかねぇ 私の使ってるメインシステム、落とすのに5分以上、起動しても使えるようになるまで、10分以上か…

出来ません

某TV関係者から相談される。 相談内容は以下略。 できませんか? 無理ですねぇ・・・。やり方知ってますけど どうしても? 雑誌とTVをみる人の層と人数を考えてください 数万の人じゃ済まないですよね?その番組の視聴者 そうですけどね。でも・・・ と…