2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうすんのよ・・・これ

某所からのご依頼で、システム設計図をみておりますが。 えっと、何年前の設計でしょうかねぇ・・・。 バックボーンにイエローケーブルってのは、どうなの? 私が使う訳じゃないので、速度にこだわらないならそれでもOK なのですが・・・。仮にも、WAN…

午後からの仕事

で使う、設定資料が、現在に至ってもきません。 対象の数が少なければ、今日中に終わるでしょうが、2000個も、 会った場合は、今日中に終わらないわけで・・・。 どっちでも良いから、早くください。 午後からのために、ネットワークの一部を変更して待って…

宣戦布告?

某国内企業より、かなりの数のポートスキャンがここ数日、来ています。 これは、私に対する宣戦布告と見なして良いんでしょうかねぇ? それとも、何かの間違いだったりします? クレームの電話を入れたところ、さんざんたらい回しにされたあげくに、 ぷち。…

某コールセンタ

某システムのログインアカウントが解らなくなり、某コールセンタに 問い合わせたところ、非常に高圧な態度でいろいろと聞かれた。 本人確認が必要なのは十分に解りますけど、それってどうなの? どうして、怒鳴られながら本人確認するのか、理解できないんで…

さくっと

いろいろと作ってみる 動いてくれると良いな。

システムの不具合

目覚めの電話は、某所のシステムが正常に動いてないってものだった。 そのシステムは、遙か昔に私が「暫定的に」設計した物で契約上では、 次のシステムが完成するまでの繋ぎとして、稼働させるって話だった。 どうやら、次のシステムを発注するときに、金額…

試験問題

出した後で、間違いに気づいた。 ま、大丈夫だろう・・・。

風邪をひいたみたい

発熱しております。げほげほやっております。 頭も結構がんがんしております。 病院で、クスリもらって、なおした筈なんだけどなぁ おかしいなぁ・・・。

セキュそば

日帰りで参加しまする・・・。 10時に京王八王子って事は、自宅を8時20分に出れば間に合うのね。 二日目も参加したかったんですけど、仕事が入っちゃったからねぇ・・。

せきゅそば・・・・

どうやら、いけないこと確定 だって、、、6日に仕事が・・・・ んー。残念

度胸有るなぁ・・・・

http://d.hatena.ne.jp/lumin/20050125 これ、度胸有りますよねぇ・・・。 でも、一度同席させて頂きたいなぁ、、、、そして、どんな内容を話すのか 聞いてみたい。もちろん、ボイスレコーダで録音して

そらそうだ・・・・

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050125i103.htm 是非、米国政府にはがんばって頂きたいですね。 情報漏洩もそうですが、品質がねぇ・・・・。 あ、米国政府の所有物にするってのは、、、、嫌すぎ。

昨日のアレ

http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20050124#p3 どうも、後から伝聞で聞いた話によると、かの問題が発生したときに、 「あの学生は狂ってる」と発言した関係者が居たらしい。 どっちが狂ってるんだか・・・。 システムの不具合のチェックに、協力してくれて…

システムの不具合を、学生に責任転嫁する大学って素敵ですね

都内私立医科大学で試験的に導入された「CBT」と称されるシステムで、 学生がその端末がwindowsで有ることに気づき、[CTRL]+[ALT]+[DEL]を 押し、該当端末1台のみ*1を止めてしまったらしい。 この端末を止めたことで、彼は担当教授より「停学は当たり前」と…

偽札判別

http://www.asahi.com/national/update/0124/028.html だそうで・・・。 でも、 ネット販売のみで問い合わせはホームページへ と書いてる割には、問い合わせ先書いてないんですよね・・・。で、問い合わせ先は、http://www.image-factory.co.jp/

ポーラ化粧品 情報漏洩

http://www.pola.co.jp/apology.html だそうで・・・・。 弊社ホームページでは、今回原因となったセキュリティホールを削除し、それ以外のセキュリティホールは存在しないことを確認いたしております ってありますけど、セキュリティホールを「削除」って表…

またですか・・・

去年も、同じような事ありませんでしたっけ? Server Error in '/' Application. - Runtime Error Description: An application error occurred on the server. The current custom error settings for this application prevent the details of the applica…

仮面ライダー

えっと、そういう終わり方します? まぁ、あれだと次に再開するとき、簡単なのかもしれませんが、、、 んー。

Mac mini

どうやら、展示されているらしい・・・ http://tenpo.sofmap.com/tenpo/event/5400001.htm 見に行ってみるかな・・・・ id:yumanoさん、行きませんか?

風邪っぴき

治りつつあります 今日の晩飯 塩から レバ刺し ニンニク醤油和え版 唐揚げ弁当 茶飯版 いじょ

試験問題を作る

とりあえず、試験問題を作っております。 9月末から教え始め、今日に至るまでに教えた範囲がテスト範囲。 とある生徒の意見「実技でサイト侵入」は、おそらく誰も入れない事に なるので、却下。授業では、敢えて連続した侵入方法は出してませんから 入れま…

ここはひとつ

しゃぶしゃぶ食べ放題で元気に・・・・なりたいなぁ・・・。 今晩一緒に行かれる方います?直接ご連絡頂ければと思います。 場所は、、、、風邪ひきなので、私の最寄り駅が良いなぁ。 id:IkegamiさんやEdyさん、id:morisonくんいかがです?(ぉぃ

風邪ひいた

どうも風邪をひいたらしく、昨日から発熱しております 昨夜の23時頃は、39度近かったのですが、現在はどうにか38度 前後を行き来しております。このまま、下がってくれれば良いのですが・・・。

わけわかりません

先日の、ドメインが失効していた某社から、「届かないのは御社の責任」 と言い出しました・・・。あのぉ、どうやったら、全然関係のない会社 のドメインを失効できるというのでしょうか? うちは、その会社の人が参加しているMLを管理しているだけですが。…

機種変してみる

今使ってるAirH"から、富士通のUSB型に変更してみる これでMacでも繋がるし、USBさえあればどこでも出来るのね。便利便利。 で、私は白いヒトなので、白モデルを選択しました。

ゆうパック見つかりました

との連絡が。 どうやら、別のところに迷い込んでいたらしい。んーどこに行ってたんだ? 気になる・・・ でも、例の報告書は既に出しちゃった後なので。今となってはどうでも、 良いことなんですが>報告書部分のみ

ほー

http://www.brother.co.jp/jp/hsm/info/d300/d300_ove.html 良いかもしれないよね。刺繍ってすっごく高いし。 で、id:Luffyと話をしていたとき、刺繍屋やらない?って冗談で話したら うぁ。。人縫ってそうで嫌ですわ。。 と。御意。

試験問題作成

どうしましょうかねぇ・・・減点方式で200問ほど出して、1問5点と しましょうかねぇ・・・そうすると、20問間違えば、0点と。。。 もしくは、文章問題出して、穴埋めさせるってのも、方法かねぇ・・・? 高校時代と同じような方法にするかな・・・。…

上記の件

依頼主に相談したところ 「これで、擁護する必然性は無くなりましたな。容認方向で作成下さい」 だそうで・・・。 ま、依頼主がそのように言うのですか、良いんですけどね。 でも、依頼主がその郵便局の名前と担当者を聞いてましたのでひょっと したら、何か…

昨日のゆうパック

どうやら、紛失している模様・・・。 番号で調べても「該当なし」と表示され、出てきません。 えっと・・・。郵政公社の行く末を案じる報告書の一部が入っていた のですが、意図的ではないにせよ、なくしちゃった物は仕方がありませんな。 郵政事業の民営化…