2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復旧した?

一部のネットワークで、ポツポツと、死活確認が出来つつある。 まだアクセスできないサイトもあるので、部分復旧なのかな? 仕事が増えないだけまだ良いのか。 帰れない人、まだ居るんだろうなぁ・・・

NTTコムで障害発生

寝ていて気づかなかったんですが、NTTコムで障害が発生した模様。 どうりで、一部サイトで表示されないわけね・・・

新しい解析システム

ご存じの方も居るかも知れませんが、先日から新たなログ解析の システムを入れました。 あの手この手と、調査して下さいまして、どんなところから、どれくらい 滞在しているのかも解るようになりましたし、生ログをエクセルデータ としてはき出す機能を持っ…

最近のYBB

最近、YBBから電話が架かってきます。 その都度、うちはBフレッツだから♪って言ってるんですが、その 事を理解できないようで、それより高速です。うちが一番です!と、 言って下さいます。 なので、そういった場合には、 入っても良いが、万一私の個人…

休刊ですか

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5418.html まぁ、関係者がそういう繋がり方していれば、休刊はやむを得ない のでしょうか・・・。 でも、無関係といえば無関係でして・・・ フリーライターがおこした事件で、休刊させられたら、恨まれるで しょうね…

ゆるゆると〜〜〜

某社、某所で打ち合わせ〜〜〜 うーん、きびしいなぁ・・・ 個人情報保護法遵守♪とかってやる前に、情報抜かれてる可能性 すでにアリアリだし・・・・ てか・・・・良いのだろうか・・・・

暑いです〜〜〜

朝から、客先行ってましたが、非常に暑いです〜〜〜 溶けちゃいそうです〜〜〜

業務連絡 おざき先生へ

MLで返答されるも良いですが、出来れば、日記でもお願いします。 誰も、煮たり焼いたりしませんので。

UPS

弟子とのチャットで、UPSの所有に関する話が。 IT系の職で、かつ、管理者とかしていたり、自宅にサーバがある人は、 UPSの一つや二つ、持っていると思うんですが、間違ってます? 私みたいに、Smart UPS 1400 が、3台持ってるってのは、珍しい とはおもいま…

接続しているのは誰?

Received: (qmail 11862 invoked from network); 30 May 2004 14:39:20 -0000 Received: from unknown (172.20.23.41) by m2.grp.yahoo.co.jp with QMQP; 30 May 2004 14:39:20 -0000 Received: from unknown (HELO yahoogroups.jp) (218.183.16.104) by mta…

やりなおし!

某社のセキュリティコンサルで、某所にお出かけする。 えっと・・・。 セキュリティコンサルを云々以前だと思う様な世界がそこに・・・。 いや、別にその企業の考えだから良いんですよ。 会議室に社内に接続できるHUBが転がっていたり、Anyアクセスが 出…

某氏からの問い合わせ

某氏が出入りしている会社のWEBが表示されなくなったとかで私に 問い合わせが。 私、そこの管理者でもなければ、ネットワーク管理者でも無いんです。 でも、なぜか私に問い合わせが。 とりあえず、WEBが表示されないとのことなので、wwwレコードが 消…

検索キーワード「ワームの作り方」

えっと・・・。私の知ってる「ワーム」ってのは、アレの事なんですが、 他に「ワーム」と称する物ってあるんですか? てか、そんなキーワードで、引っかけないで下さい。

弟子の日記で知ったが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000011-inet-sci この「最後のアップデート」ってのは、何を根拠にしているんでしょうか。 仮に、アップル社が明確にその様な事を公にしているのであれば、 その情報源を明らかにして頂きたい。 そもそも、ア…

UPS交換

蓄電池の容量不足に伴い、UPSを交換する で、実際にUPSを交換しましょうかね〜〜〜と、取りかかったところ、 目の前でUPSがお亡くなりに。 慌てて、蓄電池を交換し、問題ないことを確認する。 うーむ・・・。もう1機用意しておこうかな?

おざきせんせい、およびですよ〜〜〜

客先のサーバ

を引っ越すに当たって、現状を調べる必要があり、さくっと調査する。 うむ。踏まれている可能性大。 ついでに、情報抜かれている可能性大。 そんでもって、証拠という証拠、ばっさり消されてる。 えっと、、、このままこのサーバを引き取って管理する自信無…

あ〜そうですか

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/28/3288.html Windows Update とウィルス対策ソフトを必要と思わない方は、是非、 インターネットにつながないで頂きたい。 そして、メールも使わないで欲しい。これ、私からのお願い。 使いたいなら…

誰も来ませんでした

本日13時の打ち合わせで、新橋まで行きましたが、相手方関係者が 誰一人と来ず、こちらサイドの人たちと一緒に、物だけ見て帰りました。 当初の予定では、色々と解るはずでしたが、物だけ見て、ほかはなにも、 わかりませんでした。 単価課金したい気持ち…

がんばれゴエモン その2

アマゾンでは中古品が存在し、また、価格が定価を上回っている模様。 コメントにもあった、「予約」ですがほとんどの店が「予約完売」を 謳っており、予約すら出来ない状況に。 どうなってるの?おもちゃ業界

がんばれゴエモン

ファミコンミニで出ているのは解ってるんですが、どこに行っても 売り切れでして・・・。 ひょっとして、もう手に入らない?

えっと・・・・

何がしたいのかな? 2004/05/27 16:54:32 Port scan attempt 129.33.82.53 1 2004/05/27 16:54:32 Port scan attempt 129.33.82.49 1 2004/05/27 16:54:32 Port scan attempt 129.33.82.52 1 2004/05/27 16:54:32 Port scan attempt 129.33.82.51 1 2004/05/…

発注書がないのに進行するおはなし

近々C/Oする事を念頭にとある話が進んでるんですが、未だに発注書 が来ません。うーん・・・。 サーバの手配とか、システムの手配とか、色々と有るんですが、、、 発注書来ないとその辺、手配できないんですが、間に入ってる企業さん その辺理解されてます?…

やはりダメだったか・・・

どうも、昨日のドメインの件、先方担当者では、やはり対応できない との回答があり、私の方で対応することに。 対応できないんだったら、最初からこっちに、情報よこしなさいって。 2度手間、3度手間になっちゃうからね。

MacOSX 10.3.4

今回はどれくらい出るんでしょうか? まだ4ですから、前回の半分とも言えるのですが。

某サイト

26日に掲載開始だったはず・・・ なんだけど、domain の DNS 変更が出来ておらず、未だにアクセスが 出来ません・・・。 まぁ、気長に待つしか有りませんね。DNS の書き換えは、私たちの 関与するところではないので。

某裁判を傍聴する

通常はあまり見られることの無い、裁判を目の当たりにする。 裁判官が六法全書を開く 弁護側の冒頭陳述の所要時間を1時間としたところ、裁判官が30分くらいで!と。申し出る 検察側が一人しか来て居ない ほかにもいくつかあるんですが、あまり書いて、検…

某所で打ち合わせ

発注書下さい。せめて、移設分だけでも。 そうしないと、移設も間に合いません・・・。

ひっろ〜〜い会議室

某所で行われたGPL会議室ですが、非常に広い会議室でした。 某省庁でのプレゼンでも、こんな会議室滅多に使わないぞ! てなくらい、大きな会議室でした。 あと、弟子の件で懇親会でも質問がありましたが、あれは「宴会のネタ」 について、尾崎先生に尋ねた結…

弟子

とあるMLでとある状況に 結果、そのMLのアーカイブから飛んできている人が居ることも判明。 弟子を知っていて、かつ、先日の宴会に出なかった人に話をすると 「自業自得」だそうで・・・。 ま、仕方ないわな。