2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴ〜〜〜な話 その3

とある客先から下記のようなメールが サイトをアップしたいのでランダムにFTPのパスを設定していただいてメールにて返信下さい あのぉ・・・どのドメインで、IDは何が希望なのでしょうか。

ぴ〜〜〜な話 その2

先日、某所で呼ばれ、某専用機の故障を書きましたけど、その後、 ぴ〜な人と話をして、ぴ〜ぴ〜は、後日発生するための前哨戦てな 話を聞いてしまった。 ぴ〜ぴ〜が、そうだとするなら、あれだけの被害で済んだのは、 単に人が住んでないから?と、妙に納得…

ぴ〜〜〜な話

某所で、ピーがつぶれちゃうかもって話を聞いた。 まぁ、この業界、潰れるって噂が絶えないので、珍しくも無いんだ けど、ピーが潰れるのは、しゃれになんないなぁ・・・。 ピーって、ピーピー作ってるから、それが無くなるってのは、業界 的にも、市場的に…

感謝祭

TBSのアレですが、参加しました。 結果は惨敗・・・・ っていうかですね、番組を見た方ご存じかと思いますが、あのクイズを ケータイで答えるんです。リアルタイムで。 それはもう、パケット落ちまくり&遅延しまくり で、ボタンを押しても、反応しないしな…

呼ばれちゃったよ・・・

某所で、昨日早朝に発生した「地震」をネタに、呼ばれてしまいました。 それも、夜中の11時30分に。 いきなり、電話がありまして ○×さん、今朝のあれ知ってるよね? ちょっと問題が有ってねぇ、来て欲しいのよ。 今からですか? そう。今から でも、今か…

本日の起床、午後7時

最近、昼夜逆転生活が進み、ついに起床が午後7時に・・・。 その代わり、就寝が午後1時くらいになってるわけだが。 この日記を書いている時間帯よりも午前3時とか4時とかが、 異常なほど、頭が冴えて、原稿とかの能率が上がるんですけど。

黒いって言われた・・・

今日、知り合いと会話しているときに、この日記が黒いって言われた そんなに、黒いかなぁ・・・。

ごちそうさまでした

非合法なサイトが、「日本国内」に設置され。。。。 ドメインも、日本人が取ってるし、受発注からも、犯人が特定できる 感じ。 なーんか、あたまわるそ〜〜〜って感じ 先日、向精神薬に登録されたばかりのドラッグも扱っているらしく 規制が入る前に、どうぞ…

10.2.8リリース

Mac

ようやく、Open SSH の脆弱性に対応したバージョンがでた。 でたんだけど、PowerMac G5には未対応とのこと。 うーん・・・。個別対応なのかしら?

anonymousな日々

最近、anonymousアクセスがかなり増えている。 多くは、.frやら.itやら.ir(!)やら、.iq(!!)やら・・・の諸外国 ばかりなのですが、国内の某学校より、200前後のアクセスを頂き ました。まぁ、別に良いんですけどね、anonymousくらいなら。 でも、でも、SSHに…

ペネトレ

とあるサイトに、予備調査としてポートスキャンのみしてみる。 重い・・・。激重・・・。 やっと、スキャンが終わったと、みてみれば・・・。 開始から3時間掛かってた・・・。 うーん・・・。本調査が思いやられる。 ポートスキャンしてるとき、WEBサイト…

IPv6ネットワーク

実験的に、Windows Server 2003 で、IPv6のゲートウェイを作ってみる ISPからの情報の元、コリコリと設定を書き、グローバルに設置してみる が、動いてるのか動いてないのか、いまいち不安な状況に。 つついてるのに、返ってきません。 何がいけないの?ねぇ…

気になること

Mac

ふと、sshでログインし、topしたら Processes: 51 total, 3 running, 48 sleeping... 120 threads 07:52:33 Load Avg: 1.41, 1.39, 1.33 CPU usage: 86.6% user, 10.7% sys, 2.7% idle SharedLibs: num = 98, resident = 23.9M code, 1.62M data, 7.67M Link…

WEBペネトレ報告

先日行った、WEBペネトレの報告を、メールで簡易版を送ったところ 下記に示すようなメールをいただけました。 たった、これくらいしか見つからなかったんですね。 もう少し見つかるかと思ってましたよ。 でも、これくらいなら、修正しなくていいですよね? …

ビアガーデン

新橋に到着する寸前、東京駅で人身事故が合ったらしく、電車が緊急 停車しました。 おかげで、現地には、15分遅れで入ることに。 某氏が北陸地方からやってきたいので、迎撃宴会 場所は、季節はずれのビアガーデンでした。 9月にビアガーデン行ったの、初…

WPC行けず

すさまじく、忙しい。それもこれもすべて・・・。 Iさん、私の手元には「白書」のゲラきてません。 ですから、赤堀君に催促してください。

プリンタのメモリ

手元にある、カラーレーザにメモリを追加しようと、考える。 ビックカメラにて、同プリンタを購入したので、メモリも同店での購入 を考え、問い合わせを・・・ エプソンのカラーレーザ LP-3000Cのメモリが欲しい エプソンでは、そのような商品は出してません…

アップル

何故か最近、アップルがドカドカと新製品を発表してる。 既に持っている物の新機種ばかりをだ。 いかん。買ってしまいそうだ>12インチアルミPB

原稿

戻ってきてました。ゲラにもなってないので、せっせと、二日酔いの 頭でチェック。内容については、後ほど吟味する事に。 今は、二日酔いでまともな思考できません。 #本日も飲み会。あさっても飲み会。

某真っ黒なヒト

昨日は、某真っ黒と噂されるヒトと酒を飲んだ。 噂どおり、真っ黒なヒトだった。 午後7時に集まって、解散したのは、午前2時を回ってた。 某黒いヒトは、午前6時からペネトレーションと言ってたなぁ。。。 大丈夫でした?Kさん 本日の教訓 出来ない事は…

阪神優勝

こっち(東京)では、あんまり大きく報道されていない。 が、TBSで巨人vs中日戦をやっているとき、途中から横浜vsヤクルト に変わり、阪神優勝の瞬間を見せてくださいました。 放映権って、どうなってるの??と、気にしながら、そそくさと、優勝セール …

ISPのメル鯖

がダウンしているらしい。pop、Webamil共に落ちちゃってる。 しかも、告知サーバまで落ちちゃってるらしく、メンテなのか、 障害なのかも、ハッキリ分からず・・・。 この時間に、メールチェックするのが悪いのでしょうか?

原稿

久々に(3日ぶりか?)、原稿を書こうとしたら、へろへろになって しまいました。めまいはするは、吐き気はするは。。。 さんざんです。 でも、どうにかこうにか、ノルマ分は書き上げ、編集さんにボールが 移りました。何事もなく、そのまま誌面になってく…

どうせ、みてるんだろうから、ついでに

先日連絡の有ったとおり、来月実施だそうです。 おそらく、方向性は変わらないと思われますが、交替しちゃった場合 の事を想定し、シナリオの変更も視野に入れて、追加シナリオを書いて ください。 システムはそのまま遂行してください。 利用状況に関しては…

その1

え〜原稿ですが、関係者様。まだ出来ておりません。 既に入稿済みの物は、そのままチェックしてください。 とりあえずの、期限までには最低限の原稿は出したいと思っております。 ですので、もう暫くお待ち下さい。 白書については、、、私の手元に来てませ…

緊急起動ディスク

Mac

Macで使用可能な、緊急起動ディスクの構築を考える。 DVDと同容量のディスクイメージ(空)を作成 作成したイメージに、機能限定版OSXをインストール 作成したイメージを元に、DVDを焼き込み完成 だったはずなのに、起動しない。 swapを殺したはずなのに・・…

到着

ついに、PowerMacG5が到着しました。 早速、セットアップをし、photoshopをインストール。 ふむふむ。こうなってるのね。。。と、どこに行っても無かった、 G5用アップデートを探し出して納得。 ちょいと触りだけ・・・。 今までウチのMacでは重いと思ってい…

G5

ようやく、PowerMacG5が明日到着するとの連絡が。 それに併せて、今使ってるMacから、周辺機器をはずし、新たに来る PowerMac G5に取り付けるべく、整理。 後は来るだけ・・・。 なんだけど、原稿、完成してなかった・・・。 むぅ・・・。 G5が来たら、それ…

まだまだ続くよ、どこまでも

先日、某ISPに、会員がブラスターDに感染していると思われるので 改善してくださいと、メールを出しているのですが、、、。 とあるISPからは、下記の様なメールを・・・ 1回目 以下の内容にて該当するユーザーに連絡させていただきました。お手数をおかけ…

Network

IPv6導入に伴い、ネットワーク図を再構成してみる。 うーん・・・やはり専用のネットワークを構成し、それを6over4の 機材で結ぶのが無難かねぇ・・・