2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

orz

どうして、こうなるのよ・・・。 あれだけ、やる内容を事前情報として出してたのに・・・・。 はぁ・・・・。やる気が失せる。

ディスクフル・・・

一部のデータを、増設したディスクに移動してる最中に、突然ディスクフルのメッセージが。 何事かと思い、調べてみたら・・・・。マウントポイントが最初と違う・・・。 なぜじゃ。なぜ、違うんじゃ。CUIで、転送するな!ということか?

わけがわわかりません

Mac OSX Server で、ファイルサーバを立ち上げるため、せっせと、セットアップしてるんですが、そこでよくわからない現象が。 自閉モードは、DHCPを使うことで回避できることがわかった。でも、DHCPで割り振られるデータを手動で入力するとつながらない。 こ…

あり得ん その2

某所で私に力を貸してほしいとの依頼が。良いのか?わたしで。 ほかに適任者居ないのか?大丈夫か?本当に

あり得ん・・・・

先日より、某所で行ってるシステムの内部調査で、あり得ない物が続々と見つかってる。 なんですか、このざるな状態は。ここまでザルだと、業務に支障来しませんか? ただでさえ、外部からとんでもない状況になってるのに、内部調査でこれってのはいかがなも…

喧嘩売ってます?

昨日の某番組の中で、元検察官ってのが出てきて「額に汗を流さずに、もうけるような商売は検察としてとうてい受け入れられない」って言ってました。 それって、私たちのような、電話やメールで客のサポートをする人たちを侮辱してません? 特に、夏は冷房、…

これぞ完璧

夕方から、せっせとファイルサーバを作ってたわけですが、設定が終わったのでさっくりとSSHログインしようとしたら、入れない・・・・。 FTPも入れなければ、SMBやAFPも全くだめ。 だけど、ローカルからはしっかり入れる、完璧にセキュアなサーバが誕生しま…

ちょんまげ占い

あなたの時代劇的人格は「やせ浪人」です。 【やせ浪人(やせろうにん)とは?】浪人とは武士の失業者です(やせ浪人は蔑称)。江戸時代には、幕府の政策によって、意に添わない大名や世継ぎの断絶した大名は次々とお取り潰しとなり、結果、主家を失った武士…

いやーん

某所で始めようとしてる某連載の記事が、現実になりそうな予感。 すでに原稿は出してるので、編集任せかなぁ?

そして来週

テスト週間となるわけですな。あんな問題、こんな問題、織り交ぜて作ってみます。 解けなくても、それは授業をしっかり聞いてなかった学生が悪いって事で。

HDDを廃棄する方法

通常、HDDを廃棄したり返却したりする場合、多くは物理的破壊を行いますが、そうした場合「重要データ在中」と公開しているだけにも思えます。 だからといって、そのまま破棄するのは非常に危険ですし、そこから情報漏洩した日には・・・。 今回学生たちに教…

いろいろ

学生たちにお話しする日。 理解しろとは言わないが、覚えてほしいことは多々あります。 今回の講義って、リスクマネージメント講座かもしれない。 まぁ、強いて言えば、「自分のまいた種は自分で刈り取ろうね」でしょうか。 とりあえず、今日はその辺を織り…

報告書

某所で発生しているとある現象について報告書とシナリオを書いてみる。 やっぱり、現象を統計的にみてみると、システム構成云々やパスワードの設定とかってのは、あんまり関係ないんじゃないかと思うんですが。 むしろ、別次元で何かが発生している可能性に…

おかしい

連絡表が表示されなくなった。予定表に至っては「予期せぬエラー」などと表示されてる・・・・。 うーむ。初期化かなぁ・・・・。

とらっくばっくありがとー

id:fount:20060115#p2 なんか、よくわからんのですが、id:miyay3:20060112 に書いてあるミクシ見られないんですが。 関係者しか見られないミクシのアドレス張っても、訳がわからないだけなんですが。

ゆ〜きや、こんこん、あられや、こんこん♪

今日の外出、すべてキャンセル。 市ヶ谷方面のメンテナンスも当然キャンセル。 市ヶ谷方面に電話したら、誰も出ませんでした。きっと、交通機関が麻痺してて、誰も出勤してきてないんだろうなぁ・・・。と、勝手に解釈 でも、明日ってビル停電の日だよなぁ・…

雪化粧

今朝の5時頃、弁当を買いに出たら、一面雪化粧でした。 気象庁の発表では、2センチ前後の積雪とのことでしたが、午前5時の段階ですでに3センチくらい、積もっていたように思います。

W-ZERO3

せっせと、アプリをセットアップしてみる。 良い感じですなぁ・・・。問題は、無線LANとAir Edge の切り替えですな。 どうして、無線LANでつないでも、Air Edge を選ぼうとするかねぇ・・・。 ん〜。何か良い方法有りませんか

メモリ

P70Rに、メモリ増設するため、いろいろと調べてみる 結果、1Gで7万もすることが判明。orz 高すぎ。なんですか、この値段は・・・・。 当面は、増設で着ないじゃないですか・・・・。

ざわざわ・・・・

某所で黒い宴会があるらしい。 参加する人も黒いらしい・・・。わたしは、白いんだけど参加してみようかと思ってる。

昨日のあれ

修理に出すと、格納データは消えてしまうとのこと。こちらにバックアップするよう薦められた。 ただ、そのバックアップ手法は私たちの手元には無いため、有償でのサポートになるとのこと。 それって、、矛盾してません?こっちにバックアップするよう頼んで…

某所からのメール

某所で試験稼働してる、某データ解析専用機材のHDDが破損したらしいとのメールを受信。 明日にでも、メーカとお話し合いかなぁ・・・・。 専用機(実験機)なので、メーカにも予備機と呼べる物は無いらしい。 どうするんでしょうか>メーカ あれだけ、自信た…

ん〜ん〜

いきなりかぁ、、、いきなり致命的な問題を見つけたなぁ・・・・ IPAに送っても良いんだけど、最近対応悪いから、放置しておこうかな ルータにあることをすると、電源が落ちるってどうよ・・・

オムロンのルータ

某氏に「これいいよ〜」って紹介されたのでオムロンのルータを買ってみた。 GUIはともかくとして、telnet で繋いでみてびっくり。 以前私が開発とかに関係してた某ルータにそっくり。 当時、私が居た部署はすでに解散したと聞いてるので、これを作ったのはあ…

ひきこもりテスト

なんとなくやってみた あなたはひきこもる傾向が強いようです。 もし自分でもひきこもる傾向があると自覚されているようでしたら、「サポートボード」に悩みを書いてみると、いろんな人からアドバイスが受けられますよ。また、友達作りが苦手な傾向があれば…

W-ZERO3

届いたとの連絡が。

なんか・・・・

インターネットが重いんですが、何かありました? それに、10時ちょい前に某所から呼び出されたりして、さんざんな一日だったりするんですが。

緊急対応

明日、午前8時に某所へ って話が、無くなりました。担当者さん、期待させてごめんなさい

るーくす

届いたので、さっくりと各種ツールをつっこんでみる。 手軽に持ち運べるので、モバイル専用にするつもり。 まぁ、ちょっとしたプレゼンとかでも使えるので、タブレットを活かしたプレゼンするにも、ちょうど良いかな。 ただ、充電系でちょっと不具合がありそ…

危険な宴会

昨日、某所で某関係者と危険な宴会をしてみる。 いやぁ、、、物騒な話が出まくってましたな。まぁ、場所柄あぁいう話は良いのかもしれませんが、新宿とかでやると危険かも。 お願いですから、兵器の話はもう少し、静かにやりましょうね。そうしないと、ウェ…