2009-01-01から1年間の記事一覧

さくっとインストール

まずは、さくさくっと、ナニも考えずにデスクネッツをインストール。 やり方としては、インストールしたてのIIS7.5は、CGIとかが全く動かない設定になっているので、それをさくっと変更。 次に、アプリをインストールして、規定の画面を呼び出して終了。 あ…

OSが届いた

リモートから何度か入れなおす可能性が有るため、届いたDVDをISOイメージ化しておく。 シリアルナンバーは、秘密のメモ帳に隔離。これ重要。 昨日は、軽く確認するために、Windows XP と、Windows Server 2008 をインストールして、状況を確認した。 今回は…

祭参戦

このクソ忙しい時に、祭参戦です。 本日、12時15分くらいに祭用鯖が届きました。 午後から、こちらにしたがって、ベース作りです。今日は、18時30分から某所で忘年会があるので、 作業そのものは、17時までですかね。

現行モデルじゃないから良いのか?

たぶん、現行のモデルじゃないから、問題ないような気もしますが・・・。 某都市銀行で使われていたと思われる、ATMがヤフオクに出ています。 今まで、おもちゃやもどきが出ているのは確認しましたが、本物が出るとは思いませんでした。 これを解析すると、…

USEN ふたたび。

本日の10時30分くらいに、USENから再度連絡が。 えっと。既に2回線入れていて、それでも営業電話が架かってくるので、いい加減うんざりしています。 営業電話の影響やコスト削減の一環もあり、USENは解約する方向に。 あまりにもしつこい電話なので し…

あれ?

三菱東京UFJ銀行に、OSX 10.6.2 Safari 4.0.4 でアクセスしたら、下記のエラーが発生した。 あまりの恐怖に、続けるボタンを押せなかったよ・・・

マウスの電池

3月くらいに、eneloop を交換してからの交換なので、8ヶ月ちょっとの保ちですか。 あまり使わないとはいえ、結構な時間つかえてますな。やはり、すべての乾電池をeneloopに交換せねば・・・

これですか・・・

今日の夕方、17時くらいにちょうど虎ノ門駅あたりをクルマでウロウロしていたら、そこら中で救急車やパトカーの音が。 場所が、場所だけに「大使館近いからかなぁ・・・。誰か来てるのかな?」くらいに思っていたら、こんなことになっていたんですね。 そ…

えっと・・・これは何? その2

相変わらずの、NDA必須な内容がこちらに間違いメールとして届いてます。 担当者は、送信先メールアドレスを確認してないんでしょうか? ****殿 外部調査委員会の報告書(67ページ)+金銭出納帳の要約 閲覧条件 場所:理事長秘書室(TV監視装置付) 理…

送信者名でぐぐってみた

日本医師会とか、日本歯科学会とか、そういう類の理事をしているらしいことが判明。 もう少し、送信先アドレスを確認してから、送信しましょう>元々危機意識、薄い団体の皆様。

えっと・・・これは何?

見知らぬ相手から、下記の様なメールを頂いております。 *****殿 外部調査委員会の報告書(140ページ) 閲覧条件 理事長秘書が横に付きっきり 場所:理事長室 時間:15分間 誓約書に署名 *メモを取らない・写真に取らない・他言しないが条件 なんか…

あれ?

うちのMac miniデータセンタが、PC Watch で紹介されてる・・・。 ついでに、リンク張ってくれたら、お礼しますのに・・・(ぉぃ

デフォルトで認識するもの

無線LAN 横長ディスプレイ tablet

諸事情によりまして・・・・

LOOX P70R に、Windows 7をインストールしております。 いかんせん、普段持ち歩くタブレット製品の中で、唯一、未だにXPなもので・・・。 Windows 7 な環境に慣れると、元に戻れない、中毒性が7にはございますので・・・。 LOOX P70R で、Windows 7 が動作し…

稼働後

音関係や指紋ドライバーなどは、update後インストール可能。 アップデートナビは、本体を正しく認識してくれず、インストールできず。 問題点としては、解像度が微妙にXGAより小さいため、何かにつけてXGAに拡張すること。 これさえなければ、結構良い感じに…

X200インストール時のメモ

modem finger print 等は、system update 4 をインストール後適用。 system update は、X200からは検索されない。X60s 等を選択後、設定

VM Ware fusion3

少し前から、VM Ware 社から、VM Ware fusion 3 をダウンロードし、体験版モードで使用していたので、そろそろ製品化しようかと思い、act2よりライセンスを購入。 製品化の手順を踏んでいると「シリアル番号が無効です」と表示される。 何度やっても、だめで…

これはなに?

某地方警察署に、ガサ入れ*1が入ったって言う、よくわからん情報が。 真意的には、某地方警察署が、ガサ入れに入ったって言う、よくある話なんだけど、伝言ゲームの結果、「警察署が」が「警察署に」に入れ替わっただけ・・・。 入れ替わっただけなんだけど…

Mac mini なサーバ

先日、Mac mini でOSX Server モデルが発表されました。 弊社では、KDDIの有明データセンタにて、月額1万円(1年分前払い)にて、Mac mini をお預かりするサービスを行ってます。 この価格は、従来のMac mini も、今回発表された Mac mini サーバも変わりま…

知人がページを作ってみました。

知人がこういうページを作ってみました。 もし、最後のページまで解けた人がいたら、ご連絡ください。知人が、何かを差し上げるようです。

意味が分からない・・・・

このニュースを何気なく読んでいて、意味が分からなくなってきた。 中学2年の男子生徒(14)が、17日朝、死亡した 被害生徒は事件から10日以上経った今も危険な状態が続いている。 えっと・・・。結果として、被害者は亡くなったの?それとも、重体で…

トラヒックデータに見る、生活パターン。

この図を見ると、先週と先々週では、昼間の時間帯がほぼ同じトラヒックで有ることが分かる。 それに対し、昨日の昼間の時間帯では、従来とはまったく異なる結果になっている。これについて、少し考え*1てみた おそらく、昨日の前日、つまり、10月12日は…

マイミくじの考察

午前5時をはさむように、マイミク側のスクラッチを削る。 表示されるくじを削る。 外れたらリロードして、1に戻る。 こうすると、不思議なことに何度でも2が表示され、かつ、違う内容が表示される。 まぁ、5回ほど試して、5回ほど再現しただけなので、…

システムの再構築

Win7も良いんだけど、Win7じゃどうにもならない物がいくつかあるので、XPな環境も再構築。 んで、アンチウィルスをどうしようかと思っていたんですが、MSが無料でアンチウィルスを出していたことを思い出し、それをインストール。 他のアンチウィルスソフト…

ふーん・・・

この記事を見ていて、某所で聞いた話を思い出した。 某所で、高速道路4車線化に関する話を聞いたんですが、そのときとある政党の関係者がこんな発言をしていた。 一部の高速道路では、未だに対面通行がされていると聞くが、そんなに騒ぐほどの物なのか? た…

えーっと・・・・褒められるのか?

この記事に寄れば、ガソリンを水に入れ替えて待ち構えて居たってあるけど・・・ ポリタンクの中身をガソリンと思い、自分の車に補給した疑い ガソリンを盗まれたことから、犯人を捕まえようと水を入れて ってことは、以前はガソリンをポリタンクに入れていた…

嫌なこと・・・

おきまくり。詳しくは後日

iPhone OS 3.1

リリースされたので、さくっと適用。 噂どおり、テザリングできないようになってます。が、従来のプロファイルが入っていると、USBおよびBTにて認識はする*1ようです。 3.0および3.0.1にて発生していたDoS問題は、3.1になっても改善されておらず、相変わらず…

DNSといえば・・・・

私たちにとって、DNSといえば無くてはならない存在だと思っていたんですが、先日違う世界のDNSを発見しました。 ある意味「目から鱗が落ちる」状態。飲むDNS(R)っていうのも、変わっていて良いんじゃないでしょうか*1 割とその世界では有名な品らしい・・・…

何かのゼロデイ

見つけちゃいました。やり方と対策については、月曜日以降に公開ってことで。 IPAに相談してもいいんだけど、たぶん、「無駄」なので連絡しない。