2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも

脱原発を政権公約に掲げている、政党は先ほどの図式を理解して、脱原発を公約にしているんですかね? 主張だけ見ていると、数年前に民主党が行った「埋蔵金」という、口当たりのよい話を国民にしていた時代を思い出すんですが。 埋蔵金という言葉に乗せられ…

脱原発と言うが・・・

脱原発を推進している人たちって、原発がなくなったときのこと、真剣に考えてるんですかね? そもそも、今原発をすべて稼働ゼロにしたとしても、燃料を冷却する必要があり、もしも、昨日の東京のように電力事情が悪化した場合、冷却する電力すら提供できなく…

実家の回線

結局、KDDI に電波状態を調べてもらったところ、下記の結果が。 2つの基地局が見える 双方の基地局は、双方ともに受信しているが、電波はともに弱い ハンドオーバーを頻繁に繰り返している 切り替えの際に、会話にノイズが乗ったり、回線速度が極端に遅くな…

au の Android 4G LTE と、iPhone 5 の 4G LTEについて

先日、実家のケータイ電波の状態が不安定だったので、KDDIに依頼し、調べてもらいました。 その際、ついでなので iPhone 5 のLTEについて聞いたところ、下記のように回答がありました。 iPhone 5 のLTEで悩んでいる人、参考にどうぞ Android の 4G LTE は、8…

Eva Q見てきました。「ネタバレしません」

あれは、Evaとしてみると、訳がわかりませんが、新しい映画。Evaのキャラが出てくる、まったく別ストーリー、別次元。そう、あえて言うなら、パラレルワールド。宇宙戦艦ヤマト的な何かと同じ。そう思えば、腹立たしい物も、不思議と消えます。 最後に、ふざ…

au iPhone4s の不思議

2週間ほど前に、iPhone 4s から、iPhone5 に機種変した。 しばらく、iPhone5ばかり使い、iPhone 4s を使うことはなかったのだが、iOS6.1 β2がリリースされたことを受け、iPhone 4Sにインストールしてみた。 本来、iPhone 5 用に、SIMを、nano sim に変更す…

香川に戻って一月

体の不調から、香川に戻って一月が経過した。25歳まで香川で生活し、東京で仕事をしていたので、約15年ぶりに香川で生活している*1 香川で生活していたときは、それほど気にしなかったが、東京で10数年生活し、香川に戻ってくるとすごく不思議に思うことが。…

とりあえず・・・

こちらにも書いておきます。2006年に、IPAに報告していた、OSXの脆弱性について、IPAから連絡がありました。 http://jvn.jp/jp/JVN75345069/index.html DoS攻撃となっていますが、落ちるのはopensshではなく、OSそのものが落ちます。 よもや、10.5以前を使っ…