2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか・・・・

こんなところに、かかれてますけど 上記のそれらは、私の発言じゃなく、サポート講師の発言です。 お間違えのなきよう・・・・。

サポート講師の言葉

SMTP 少し(しばらく)、待たないと、届かない、プロトコル DNS どうしても、なんとかしたい、サービス ドメイン 「戒名ってあるでしょ、お坊さんにお金払ってもらう奴! インターネットでも自分を特定する戒名を売ってるところがあるのよ〜」母は速攻で理解…

あたまがいたい・・・

某講師と放課後に話をしていたとき、 2桁+2桁の足し算ですら、わからない学生が居ます わからないことを威張ってます。 って言葉が、耳から離れません。 私が教えるべきものはなに?

方向性

1年生の方向性について考えてみる。 どうも、コース名のかっこよさに惹かれた学生がいるみたい。 でも、名前とかに関係なく、基礎はどれでも泥臭いと思うんだけどね。 ケーブル作りもそうだけど、IPアドレスの計算とか、かなり泥臭いと思うんだけどなぁ・・…

数学

某所の報告書で、計算問題が。 組み合わせの通り数を出してるんですけど、これが結構迫力ありすぎる結果に。 再計算するの面倒なくらい、迫力あります。 すでに、国家予算を遙かに超えてます。果たして、これを突破できるんでしょうか? それ以前に、システ…

授業で見えたもの

今日の授業で、作ったもの(Plan) すべて連帯責任(5人組の設置) 授業中は私語しない 忘れ物をしないために、5人組で連絡取り合う 欠席は、公欠以外認めない とりあえず、5月いっぱい上記を実行(Do) その通りできていたかは、評価に反映(Check) 後…

ねっとわーるど

どうも、40人ほど学生を連れ回すらしい・・・。 担任の先生も一緒に来るらしい・・・。 誰にお願いしようかな。やっぱり、Tさん?

なんか・・・・

高校の教科書に載っている様な内容を、授業でやったんだけど、わからなかった模様・・・。 2進数の考え方って、高校じゃ学ばないの?情報の教科書に書いてあるあれは、やってないの? はぁ・・・。疲れる

個人情報漏洩の瞬間

先日まで入院していた、病院へ定期検診で行きました。 レントゲンで、伝票を渡していたときのこと・・・ totoroさん、では、○番窓口にこれを持って行ってください。 えっと、、、? これです。このレントゲン それ、私のじゃないです。 え?でも、一緒に持っ…

オープンセミナー2006@四国

「オープンセミナー2006@四国」 開催のお知らせ 日本PostgreSQLユーザ会 四国支部 「オープンセミナー2006@四国」は2003年、2004年とPostgreSQLユーザ会主催のセミナーとして開催された 「PostgreSQLセミナー」の流れをくむセミナーです。 PostgreSQLとは無…

ひぐらしのなく頃

最近、知人に教えてもらい、先週からみてるんですが、かなり怖いですねぇ・・・。 こんなに怖いアニメ、過去にあったんでしょうか。 さすがに、これを子供がみると、悪影響与えそうですなぁ・・・。 CDやらDVDやら出すようで、、、多角戦略ってやつですか?

ロケーションフリー

PSPやらPCやらつないでみた。割といい感じ。 なんといっても、外からスゴ録の予約ができるってのがいいなぁ・・・。 これで、取り忘れとか少なくなるし。

昨日の授業

やっぱり、端末見ながらじゃないと、英語のスペルに問題が・・・。 サブ講師にお願いして、プロジェクタ用意してもらおうかな・・・。 どうせ、次回も教科書ないと思うし・・・・。 #赤本は、学生に行き渡ったものの、なぜか講師用の教科書がなかったり。 …

ふざけんな

先週の木曜日、PC-SUCCESS の通販を頼んだんですが、その際「48時間以内に発送」って文字が有ったので、この会社を選びました。 が、火曜日になっても、発送メールが届かない。 不安になって、サポートセンタに電話したら 原則火曜日に、メーカに注文する…

やっとれん・・・

あれほど言ったのに・・・・。無視するから、新聞沙汰になるのよ・・・。

PC-SUCCESSから連絡

「火曜日の夕方便で発送します」って・・・・。 じゃぁ、電話の話は何?

明日の焼き肉 場所変更

場所変更のご案内西口店が満席だったため、東口店に変更します。 http://r.gnavi.co.jp/g051906/map1.htm集合場所は東口前にある、デカイテレビの前あたり 集合時間は19時10分くらい 参加費用:食べ放題 3千円(税別) 飲み放題 1千円(税別)いじょう…

メールサーバ

スパム対策とウィルス対策を試験的に入れてみた。 1ヶ月様子を見て、問題がなければ、本格導入かな?

あれだけ言ったのに・・・・ 今回のプレゼン、140Mあるから〜って言ったのに、、、H"で落とそうとして、何度もリトライしている人が、、、、、 結局、ダウンロードできたんでしょうか?

22日の資料

作り込んでいたら、240M超えてしまった・・・・。 ん〜。どうしましょ

なんか・・・

気づいたら、いっぱい同じの書き込んでいた・・・。 さっきまで、500 のエラー出してたしなぁ・・・。

22日の資料

とりあえず、40ページほど書いてみた。 50分しかないのに、40ページも書いちゃったよ・・・。 しかも、トリック付きで。 どうしましょうかねぇ・・・。やっぱり、発表を最後にしてもらう方が良い?>関係者

学校の教科書

1年生は、詳説図解TCP/IPエキスパートガイド にしてみた。 2年生は、情報セキュリティ プロフェッショナル総合教科書 にしてみた。 1年生は問題ないと思うんだけど、問題は2年生。amazonでは、品切れの模様。 果たして、確保できるんでしょうか?

なんか・・・・

すっごく、あり得ないログを見た・・・。 これ、対策するの?お金、くれるなら、対策してもいいなぁ・・・。 てか、今から3年前のOSを放置して使わないでほしいなぁ・・・。

雨〜〜

なーんか、奈良で大変なことになってるようですね。 地滑りとか、崖崩れとか、でてないといいなぁ・・・。

はい?

以前名刺交換していた方から、転職の連絡が。 転職先を見てびっくり。以前住んでいたビルの真下に部屋が・・・。 うーむ・・・。会社が多いと聞いていたけど、これほどとはね。

intel Mac で XP

入れてみました。 使っている感じとしては、完全に、Windows XP に見えます。(当たり前だけど) まだ入れただけなので、どういった状態で動いてるのかはまだ見えませんけど、それでもいい感じじゃないですかねぇ? あと、XP以外にも Windows Server 2003 と…

このあいだのあれ

障害発生日時:2006年4月5日22時15分頃〜4月6日0時20分頃まで 障害内容:韓国からと思われるネットワークから大量のショートパケットによる トラフィックが弊社ネットワーク内に流入いたしました。 トラフィックが大量に流入したことで、基幹ルータに負荷が…

来週末

香川でセミナ。定期検診兼ねて香川へ。 告知文を掲載したいんだけど、まだできてないみたいなので・・・。 なんか、IPAとか呼ぶらしい。どうなるんでしょうかねぇ・・・。当日は

なんてこと・・・

今まで、何不自由なく使ってきた、クライアント機材で、突然限界が見えた・・・orz 何不自由なくってのは、言い過ぎなのかもしれないが、少なくとも、私が使ってる範囲では、問題なかったんですが・・・。 ん〜・・・。どうしたもんかねぇ・・・。やっぱり、…