サポート講師の言葉

SMTP

少し(しばらく)、待たないと、届かない、プロトコル

DNS

どうしても、なんとかしたい、サービス

ドメイン

「戒名ってあるでしょ、お坊さんにお金払ってもらう奴! インターネットでも自分を特定する戒名を売ってるところがあるのよ〜」

母は速攻で理解したみたいです。

「じゃあ、その戒名(ドメイン)を取ったらすぐ使えるようになるの?」
「戒名は、戒名を管理している管理団体(レジストリ)があってそれを扱ってる代理店(レジストラ)から戒名を買うんだけど、戒名買っただけでは使えないんだな」
「じゃあ使えるようにするにはどうするの?」
「戒名を使えるようにするにはお墓(サーバー)を扱ってる業者から借りるか買わないとだめなの。それで初めて自分のメールアドレスとかホームページが世界でその手に入れた戒名(ドメイン)で使えるようになるの」