2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃になって・・・

上記のデータ復旧に関する機材が落ちたから、確認しろってメールが来てるよ・・・・。 今頃になって言いますか・・・。日中なら、対応しようも有るんですが、夜中だとさすがにねぇ・・・。

ふ・・・・

データ復旧を行おうとしてるんだけど、、、600M有るうち、30Mしか取り出せませんでした。 さて・・・。どうしましょうかね。ん〜〜〜。サルベージかなぁ

またおまえか・・・・!

某所で、X Serve がカーネルパニックでダウン。 APSSを使って、システムの復旧を試みるが、最悪の状況へ突き進むことに 最初はカーネルパニックは出るが、リンゴマークは出ました ユニアデックス(APSSの依頼をしたら、ここだったorz)が、作業を開始 途中、…

物は言い様ですな

単に、先を見通せなかっただけなのに「役割は終えた」だそうで・・・。 10年前って言うと、98年ですよね。その頃だったら、少なくとも、一部ではCATVインターネットが始まっていて、安価なブロードバンドのハシリもあったと思うんだけどなぁ・・・。 ん〜。…

なんですと?

エルゴソフトがパッケージ販売から撤退。 そのおかげで。EG Word がサポート終了&販売終了。 えっと。えっと・・・・。orz 既に、アマゾンは在庫切れ。アップルストアからは、買えなくなってる。 後は、パソコンショップに有ればラッキーか。

某イベントに行った訳だが・・・・

DOSの時代からやってる者としては、常識的な事が、WEBの世界では、新たな技術になってる事に驚かされる。 エスケープシーケンス って、いったい何年前の技術だったんでしょうか・・・。

あの手この手・・・・

某所のネットワークのアタックログを見ていると、あの手この手と、ネットワークにちょっかいを出してくださいます。 基本的に、そういうのは、FWで落としては居るんだけど、その都度アラートが上がるのがうっとうしいかな。 2008/01/24 13:16:34 TCP FIN and…

S/MIMEなメール

今日、三菱東京UFJ銀行から、電子署名入りのメールを受け取った。 久々に見たなぁ・・・電子署名入りのメール。とか思いながら、銀行の用意したページを閲覧。 素人向けとしては、ちと難しいんじゃないの?とか思いながらも、改ざんやら成り済まし防止策とし…

相変わらずの首都高

あり得ない状況になってます。 こんな状況を見てしまうと、使いたくなくなるんですが・・・。 渋滞が解消して、普通に走れるようになるんだったら、距離別料金性に賛成しなくもないんですが、このままの状況で、距離別料金性に移行するとなると、使わないか…

天使の様な悪魔のささやき・・・・

某所でこんなサービスがやってます。 その名も「World Wide Trash」ゴミ箱をP2Pを使って、全世界と共有しようという試み。 発想そのものは悪くないと思うし、それをさくさくっと、実装できる技術も良いとは思います。 が、 これ、よくよく考えると、とんでも…

すてきすぎる・・・・

上記の配送会社の営業担当者から連絡が有り、 破損したPCについて、ご連絡いたします。 ドライバーより、本日ご入用との事でしたので、御戻しさせて頂きたいと思います えっと。ノートPCの液晶画面が割れていて、何も映らない状況で、どうやって動かせという…

某配送会社

某所にて預けていたノートPCを、配送会社にお願いして送ってもらったら、液晶が割れていた。 まぁ、こういうのは、よくある話なので、別にとやかく言うつもりは無い。 が 破損していたノートPCの件で連絡してます。 お世話になっております。その件ですが、…

拝啓 お客様・・・

お客様のサーバの維持・管理を行っているわけだが、そのうちの1つで急激なトラヒック上昇を記録。 普段、1Mbpsに届かない状況なのに、今日に限って、4Mbpsをマーク。慌てて、システムを開発した企業に連絡し、状況を調べてもらうことに。 結果、お客様が私…

きゅう・・・・。

学校で、1年のテストをしたらとんでもない事になっていた・・・・。 もう少し大丈夫だと思っていたんだけどなぁ・・・・。ちょっとがっくし。

拝啓 株式会社建設技研インターナショナル 様

以前からメールで何度か連絡させて頂いておりますように、御社から私宛に下記に示しますような内容が送られておりますが、私はこれを受け取る理由が御座いません。 至急、内容をご確認いただきたく、御連絡いたしました。 件名:戦略案承認レターは渡しまし…

某システムについて思うこと

最近、仕事柄BOTに関する情報を集めてるわけですが、某BOTほいほいを使っていて、思うんですが・・・。 WindowsなBOTほいほいってたま〜に見るけど、それって、それそのものが感染する危険性ってないのかなぁ?と。 最近のBOTは、何らかの形でWindowsが認識…

MacBook Air

今朝の午前4時くらいまで起きて、MacBook Air の情報を見ていた。 イメージしていたものとは少し違うなぁ・・・・。確かに、薄く、軽くなったんだけど、小さくなって欲しかったんだよなぁ・・・。 12インチな、ワイドじゃないディスプレイ。レッツノート…

何やら増えていた

いまいち、わからないまま、はじめたこれです。 今見てみたら、これとこれとこれがあるらしいです。 これって、アクセス数を元にした、シムシティみたいなものなのでしょうか?

なんでじゃーぼけー

いつも、出前をネットで注文する訳ですが、注文から到着時刻を過ぎても物が来ない。 不審に思い、いろいろと確認したところ、注文を受け付けるシステムの障害で、オーダーが通ってなかったらしい。 こちらの画面では、オーダーが完了したように見えている。…

卒業制作

学生が作ってる、卒業制作をインターネットに公開する準備をしてるわけですが・・・。 取りあえず、インテリジェント型FW(?)を入れてみました。今のところ、何がどうってのは、見えてませんが、きっと役立つ事でしょう。 うちのクラスに関係している人なら、…

なんか・・・

こういうのとか、こういうのが有るらしい・・・。 何がどうなのか、さっぱりわからないんですが・・・。

流行らしいので

やってみた。 何がどうなるのか、誰か教えていただけませんか?

所さんの目がテンを見て・・・

知人と、「無添くら寿司」に行ってみた。 そうしたら、TVでの放送の影響からか、凄まじい人の数が。 確か、17時30分くらいに入ったはずなんだけど、私の手元のカードでは、135番。待ち時間が35分。 18時を過ぎた時点で、待ち時間が約1時間を過ぎていた・・・…

某ISP その後

某ISPに問い合わせたら、こんな解答が出てきた。 VPNが切れるんですが・・・・ お使いの機材か、相手方に問題が有るんじゃないですか? 相手は、御社の元上位ISPである、IIJです。使ってる機材は、CISCO製です 上位ISPってのは、よくわかりませんが。IIJです…

修正したはずなんだが・・・・

日記が消えるって、どういう事よ>はてな

ふざけんな、某ISP

まだ実家な訳ですが、実家に入ってる回線が、あまりにもひどい。 某所に張ってる、VPNがぶちぶちと切れるので、AUでつないでみると、問題がない。 速度を要するVPNなので、光回線が必要なわけだが、ぶちぶち切れる。 某ISPに問い合わせたら、「うちの回線は…

某所のあれ

やっぱり、ディスクそのものの暗号化を行う&マウント条件の制限ってのは必須じゃないでしょうか。 物理的にものを盗まれても、マウント条件がクリア出来なければ、マウントできないわけで。 あと、マウントの失敗回数が上限値を超えた段階で、マウント条件…

W05K 実家にて

実家は、明らかにEVDO Rev.A の範囲外であるが、通信速度的には、800kbps前後出ており、快適である。 ついでに言うなら、試験問題を作成するのに必要な資料をFTP転送しても、速度は変わらない。切断されることもない。はっきりいって、EVDO Rev.Aの範囲外の…

いやな話

ワームとかBOTとかを扱ってる直前のネットワークで、ハザードレベルFが検知された・・・。 扱ってるシステムそのものがそういうのを検知するのは、よくある話なんだけど、問題は「直前」のネットワーク。いよいよ、出てきたか?わくわく。とか、思いながら、…

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年は、何かとお騒がせいたしました。本年は、昨年以上にブログ界をにぎわせたいと思いますので、よろしくお願いします。 #昨年末に続き、年明け早々、bot対策に明け暮れる予定です・・・orz