某ISP その後

ISPに問い合わせたら、こんな解答が出てきた。

  • VPNが切れるんですが・・・・
    • お使いの機材か、相手方に問題が有るんじゃないですか?
  • 相手は、御社の元上位ISPである、IIJです。使ってる機材は、CISCO製です
    • 上位ISPってのは、よくわかりませんが。IIJですか?聞いた事の無い会社ですねぇ。大きいんですか?
  • たぶん、日本最大級のISPだと思いますが・・・。
    • へー。そうなんですね。あと、CISCOって何ですか?
  • えっと・・・。たぶん、御社にも多数は言ってるんじゃないかと思うんですが・・・。
    • 弊社のネットワークは非公開ですので、御答えしかねます。
  • そんな事を言ってるんじゃないんだよ・・・。
  • あんたじゃ、話にならないから、上を出せ。上を。
    • しばしお待ちを。

えっと・・・。このISP、本当に大丈夫なんでしょうか?

  • VPNを・・・・
    • 話は伺いました。VPNと言われましても、こちらとしては何もしておりません。
  • 接続先は、IIJになります。
    • IIJと言われましてもねぇ・・・。使ってる機材にもよりますし。
  • ええ。ですから、CISCO製の・・・。
    • CISCOですか!。すぐ調べますから、とりあえず、電話を切って待っていてください。

さすがに、管理者はCISCOは知っていたようですが・・・。現在に至っても、まだ返事が有りません。
えっと・・・。んーと・・・。選択肢がこれしかないってのは、困りますねぇ・・・。