2003-01-01から1年間の記事一覧

まったりしまくり

すでに、曜日の感覚既に有りません。

某所で、SoftEtherに関するセミナ

をしてほしいとの依頼があり、既にわかっている事に対してのみとの 条件付けで、セミナを行った。 内容としては、接続方法とブリッジ接続する方法、それに、情報を取り 出したり、ルーティング変更を行う方法、社内に仕掛けられた際にどう すれば見つけ出す…

香川県丸亀市の住民サービス

私の実家がある香川県丸亀市では、次の様な住民サービスをやっています。 http://www.city.marugame.kagawa.jp/municipal/ka/suidou/index_main.html その中には、 当サービスはセキュリティの関係上、申込用紙を一度、ダウンロードして いただき、必要事項…

メモ台風あらわる

えっと、セキュリティメモに補足された模様。 アクセス数が一気に増えております。

電話番号・・・・

先日から、架空請求の被害者(カモ)から電話がかかってきます。 内容を聞くと、架空請求の連絡先にうちの電話番号が掲載されており、 至急連絡ください。と、書かれているらしい。 で、話をよく聞くと、うちの電話番号とはよく似ているが違う電話番号 との…

○○向上委員会

ってところ主催のセミナに、講師として呼ばれて、行ってきました。 セミナの主な内容は下記 電子認証システムと電子入札 まぁ、難しいようですけど、簡単に書けば「PKI」の使い方講座。 実習あり、体験ありの、ハンズオン型だったのですが、ある程度の事前知…

サポートいたしません。 その4

その2で紹介した販社さんは「重大な問題」と認識していながら、それを 公に公開出来ないのは、それを製造していると思われる某社がそれを、 認めようとしていない為であり、意図的に消費者をだまそうとしている訳 ではありません。また、籐製品を用いたソリ…

サポートいたしません。 その3

思い出しました、今から遡ること、5年ほど前、わたしはその企業に出向き セキュリティセミナーを開いた覚えがありましたっけねぇ・・・。 あのときは、会場としてお借りしただけだとは思いますが、管理者さん、 来てませんでしたっけ?

サポートいたしません。 その2

どうやら、この製品を取り扱っている販社では、独自に調査を行い、 現象が確かに再現することを確認し、販売の中止及び購入者へ個別に 案内を出し、製品を回収・返金する方針だとか。 そんな状況でありながら、まだ、製造元とされている某社はその事実を 認…

簡単に無線 LAN を堅牢にする方法

まず、無線 LAN をいつも通りのセキュアと予測される手法で構築します。 次に、ルータタイプの場合、AP のデフォルトゲートウェイを無しに設定します。 単なる AP の場合は、VPN サーバに直結します。 クライアント側に、先日の SoftEther を組み込み、デフ…

iBook G4

手元にある、PBG4 を知人に売り渡し、若干の追い金で iBook G4 を 買っちゃいました。 今時、高校生のアルバイト代でもG4が買えるようになったんですね。 すごい世の中です。 購入価格ですが、本体 (118,500 円)、これに無線 LAN (11,800円)を入れて、 メモ…

Security Update 2003-12-19

Mac

出てました。 さくっと当ててみました。

まずは問い合わせ

日本通運にお願いして17日に発送した某所の契約書が、まだ相手に、 到着していないことが判明。 さっそく、WEBで追跡してみると、電話で問い合わせになっている。 以下やりとり 17日に書類発送した○○だけど、どうなってますか? お調べしますので、伝票…

上記 訂正

一部の販売店では「現役で販売」していることを、確認しました。 そっかぁ、売っていてもメーカの出荷が終わると、サポートしなくなるのね・・・。 すばらしいですな

サポートいたしません。

知人曰く某無線LAN最大手メーカの出した製品の一部に、とっても 重大なセキュリティホールが見つかったそうで・・・。 なんでも、第3者がその製品にあることをすると、管理者のIDとパスワード WEP キーまでもが入手出来るそうな・・・。 それを、メー…

Soft Ehter その2

色々とつついてみるうちに、ふと、外でもFlet's Squareが見えるんじゃ? と思い、試してみることに。 結果:出来ました。 ネットワークを考えれば、出来て当たり前なんですが、妙な感じです。

だから・・・・

某所からとんでもない相談が。 某巨大掲示板の書き込み者特定できない?って聞かれました。 何でもかんでも、こっちに振らないように。

Soft Ehter

なるものを、知人に紹介され、インストールしてみる。 http://www.softether.com/jp/ これ、一種のVPNなのですが、HUBという概念を導入しているため、従来であれば 複雑なルーティングを必要としないため、非常に簡単にネットワークを 構成できる点が、評価…

同業者だからって・・・・

何でもかんでも、こっちに振らないでください。 そら、調べますけど、ものには順序ってものが。

なんじゃこりゃ・・・・

MSDN から、お知らせが。。。。 以下のファイルが23日午後5時を以て配布終了します。 Internet Explorer 5.5 Windows(R) 98 Windows 98 Year 2000 Update Windows 98 Resource Kit Windows 98 Service Pack 1 (Windows 98 Second Edition を除くすべての …

/var/log/message

を見ていると、不思議なログが大量に見つかる。 DNSを外からアップデートしようとしているらしい。 電話でもしてみましょうかねぇ・・・。 でも、この会社、うちと同業者らしいんですが・・・。

ふと

昨年の年賀状を使って、今年それを使うとどうなる? と考えて、調べてみました。 結果 出せるけど、年内に届くから意味がない また、1枚交換するごとに5円の手数料が発生するが、 今年の年賀状には交換できない 交換できるのは、一般はがきか一般切手のみ …

あれ?

夕方近くになって、某所からお呼び出しが。 なんでも、以前相談したことで、話が聞きたいんだとか。 どっからか、別件でお越しいただいた方に話を聞いていると、なにやら、 以前私が相談したことをその方が話していたそうで。 私が相談したときは、「忙しい…

Seti@HOME

たまたま、G5にもSETI@HOMEがインストールされているので、比較してみる ことに。結果。G5 の方が4倍ほど速いんですが(汗

ベンチマークテスト

いろいろとやってみました。 テスト結果はまずまず。

とりあえず安定

しました。速度もまずまずで、従来では表示できなかったFLET'S Squareの 映像も正常に見ることができるようになりました。

日記に書きたいけど書けない

とあるところで、とんでもないものを発見する。 が、書けない・・・・うー。欲求不満だぁ

auの割引

何気なく、Auのページを見ていると「障害者割引」なる物を発見する。 説明によれば、 基本料金 50%オフ AUの通話料金 50%オフ 固定電話への通話料金 50%オフ だそうで・・・・。 軽く試算したところ、支払いを半額程度に抑えられる事が・・・。 さっそく、明…

届いたんだけど、まだ使えない

組み立てをする人が来ないから、まだ使えません。 早く来てくれないかなぁ・・・。待ってますよ。

ぽちっとな

最近、あんまり「ぽちっと」してません。多くは、電源ケーブルを「抜く」 行為ばかりです・・・。 はやく「ぽちっと」な生活に戻りたいです(謎