○○向上委員会

ってところ主催のセミナに、講師として呼ばれて、行ってきました。
セミナの主な内容は下記

電子認証システムと電子入札

まぁ、難しいようですけど、簡単に書けば「PKI」の使い方講座。
実習あり、体験ありの、ハンズオン型だったのですが、ある程度の事前知識を必要と
するため、下記の様な「足きり」を設定させていただきました。

情報システムに携わっている方
もしくは、システム管理者

お越し頂いた方の多くは、30代と思われるのですが、白髪交じりの方も
若干見受けられ、少し不安を覚えました。
始まってすぐ、「マウスの握り方がわかりません」とか「スタートボタンって何?」
とか、「入力したパスワード忘れました」とか、散々な質問が・・・・。
後でわかったことですが、「管理職」の方も若干お越し頂いたそうで、
パソコンをさわったことの無い方も、若干ではありますがいらっしゃっていた
そうで・・・。
なんか、この話、数年前にも福井県で同様な事有ったんですけど、あれにも
増して、すさまじかったです。これで、ボランティアだなんて、許せません。
金ください。。。。
疲れたよ。ほんと。