2006-01-01から1年間の記事一覧

開催予定日

本講座では、サーバのセキュリティを維持するために、必要なポイントが学べます。 講義では、サーバの脆弱性調査技法および要塞化手法を説明します。その後、講義内容の確認を侵入テストで体験します。 なお、本講義の内容に関しては、主催者と参加者の間に…

Day-0

今日の予定 29日の会場打ち合わせ サーバセッティング クライアントセッティング ネットワークセッティング クラサバの接続確認 宴会 その他

しくしく・・・・

去年からかかわっている、とある案件で、今日の午前0時くらいから、システムが落ちたらしい・・・。 たく、、、、最大接続数を甘く見るから、こうなるのよ・・・・。言葉だけが先行していて、正確な情報をユーザに伝えないから、こうなんのよ・・・。

サーバの準備

講座で使う、情報共有のサーバをたててみた。 情報共有の手法については、あれこれと悩んだが、blog 形式にしてみようかと思ってる。 wikiでも良いんだけど、それだと、誰が書いたのか、厳密に解らないしなぁ・・・・ う〜ん・・・・

やっぱりそうなのね・・・・

アルミ粉ですか・・・・

アルミの粉が宙に舞ってるらしく、かつ、1000度の熱を帯びてるらしい そして、それに関係しているのかわからないけど、衛星写真で雲が全く写ってない・・・。興味深いですよねぇ・・・・

扁桃炎

病院で、点滴を打って貰い、かなり楽になった。 痛いのは相変わらずですが、講座までには、痛みがひいてくれるとうれしいな。

扁桃炎再び

今朝から、またのどが痛い。トローチとかを舐めるんだけど、一向に介抱せず。 仕方なく、超音波型の加湿器を買ってきた。これで、少し改善すると良いんだけどな。

もちつき

防衛庁でもちつきでした。おいしゅうございました。

たか〜〜〜〜

これ、売れるんでしょうかねぇ???

講座用サーバ

届いたので、せっせとセットアップ。 12台くらいサーバを立ち上げるので、相応のサーバを用意しました。 問題は、ネットワークがもつのか?*1といったほうが・・・・。 *1:学校の回線なので不可侵

某社から・・・・

転職しませんか?とのお誘いが・・・・。 数秒黙って「独立したんですが、記録古くありませんか?」と告げ、電話を切る。 かれこれ、結構な時間を経てるんですがねぇ・・・。 どこの情報を元にしてるのかと思って、訪ねてみたら、東京に来て、最初に就職した…

ついに、認めた?

Wiiのストラップが切れるってのを、任天堂は認めたらしいですね でも、0.6mm から 1.0mm のヒモに変えたとしても、根本的に何かが違う気がするんですが、気のせいですか?

ADCから連絡があった・・・・

ディスクをマウントしたら表示されるので、それを見ろ ってことらしい・・・・でも、、、、表示されないんです。 本当に、表示されるんでしょうか・・・

どこよ・・・・

体温が下がった*1ので、10.5 Server を入れてみる・・・・。 が、シリアルナンバーがどこを見てもない。10.4 Server のシリアルナンバーじゃ、当然だけど動かないし・・・・。 ADC に問い合わせても「確認します」と言われたまま、すでに30分以上。 どこにあ…

学校の授業

不正アクセスの章に入ったわけですが・・・、他の章に比べて学生たちの反応が良いんです。 なぜなんでしょうかねぇ・・・。話してるのは、例の本ベースの話。

微妙に・・・・

ネットワークが重い感じがするのは、きのせい? どっかで、何かが起きてるのかしら・・・

漫談

某所の漫談を聞いた。非常に笑える話である。 そして、こんなのを信じていたのか・・・・と、自己嫌悪。 そして、まだ信じている人がいるんだろうなぁ・・・・。かわいそうに。と思う今日この頃

プレゼント

年末のプレゼントを発注してみた。クリスマス仕様で届くらしい。 着々と年末の講座に向けて、進んでます

そして・・・・

超大物ゲストが、Security 講座 2006 最終日に登場。 司会者さん、がんばってください。

とりあえず

上記は、それなりの対応をとらせていただきました。

DoSのつもりか?

直接バナーに対してアクセスが1分に5回程度が、結構な時間連続して発生。 222.147.182.157 - - [10/Dec/2006:12:28:57 +0900] "GET /~masaki/sec.gif HTTP/1.0" 304 - "-" "Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)" リファラが無いので、直接アクセスして…

金が・・・・

コンビニに、金を卸しに行ったら、メンテのため、引き出せなかった・・・。 予備の口座も同様に引き出せない・・・。 まぁ、明日の10時には引き出せるらしいので、それほど、問題じゃないんだけどね

アップルの福袋

例年であれば、元旦から福袋を売っていたと思うんだけどなぁ・・・。 今回は、クリスマスに出してきましたか・・・。 価格は、5万2千5百円と、ちと高めですが、11万円相当なので、買ってみるといいかもしれません。 何が入ってるんでしょうか。毎日午前…

20時から宴会

豪華なランチ

一人6千円のランチでした。おいしゅうございました。 ただ、、、やっぱりみやちくがいいなぁ・・・。

客寄せに・・・・

バナーを造ってみた。どっかに、張ってくれるだろう・・・・

マジック・・・・

なんか、デビット・カッパーフィルドが来日するらしい・・・・。 平日もやるけど、土日の講演数が多い・・・。 行くなら、平日にのんびり・・・かなぁ・・・。

・・・・・・・・

http://www2.knb.ne.jp/news/20061201_9455.htm えっと、1日に2度の不祥事ですか。大変ですね。>富山大学

・・・・・・・

http://www2.knb.ne.jp/news/20061201_9446.htm# 富山大学の発表