2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えっと・・・・

不二家の不祥事で・・・・ 菌種特定は無しですか・・・。検査室って、無菌じゃないんですね。 不二家の菓子は、2度と食べたくないです。品質管理って言葉、知ってるんですかね?

2年生の教科書

2年生は、サーバ演習があるので、こういう本を選んでみました。 まぁ、学校的にOKが出るかは、微妙な所なんですけどね。

先日の大学の件

昨日、担当者から連絡があり、該当サーバの調査を行っているとの事。 それに続き、sinet からも、該当サーバの件で、調査依頼がその大学に入った模様。 sinet に連絡したのって、昨日なんですよねぇ・・・。処理件数が増えてるってのは解るんだけど、もう少…

教科書探し

某氏から「情報セキュリティ技術大全」なるものを紹介していただき、買ってみた。 なかなか、良い感じの本ですねぇ・・・。担任から「アーキテクトレベルで」と言われていたんですが、これなら、その要望に応えられそうです。 ただ、内容がやっぱり、難しい…

えっと・・・どうすればいいですか?

管理しているシステムに、「経営者を大量に創出している日本の大学」から、攻撃がありました。 で、そのことを知らせようと、abuse にメールを送ったんですが、下記のようなメールが返ってきました。 This is an automatically generated Delivery Status No…

バンクさん・・

そんなに、私の日記が気になりますか?

カウンターインテリジェンス

そろそろ、真剣に考えないと、いけないのかねぇ・・・・。 共同体でも作って、全体をまんべんなく見る必要が、有るのかなぁ・・・。 昨年の話では、そういうの作るって事だったんだけど、まだ返事来ないしねぇ。 返事がないなら、そういう話は無かったことに…

教科書問題

来年度、授業で使う教科書を考えてるんですが、、、、 今年度使った教科書はこれなんですけど、学校に手配を頼んでいたら、在庫切れか絶版で取り扱えないと言われてしまい、、、、、 でも、amazon とか見てると、売ってるんですよねぇ・・・・。 他の教材も…

ヤ○ダ電機って・・・・・

エアコンの調子が悪いので、エアコンを買いに行き、そのついでに、ビデオカメラの予備バッテリを買おうとしたところ・・・・。 HDC-SD1 に対応したバッテリが欲しいんですが そちらですと、大容量バッテリと普通のバッテリがあります。どちらになさいますか…

それはそれとして

インテリジェンスつながりのアレ、そろそろ話を正式にもらわんと、困るんだけど・・・。 「心づもりだけはしておいてね」って、昨年のある時期に言われたっきりなんですが。 本当にわたし、リストに載ってるんですか?さっさと、よろしくお願いしますね。

誰の差し金か知らないが

某コンサル先から、早朝に電話が。何でも、そこのコンサル先に私が常駐している事を確認した人がいるらしく、「そんな人は知らない」と答えたけど「それで良かった?」との確認だった。 コンサル先の対処としてはそれが正しいわけで、私の癖をセキュリティホ…

便利かも・・・

RT58iにルータを変更したんだけど、これはこれで、コマンドを覚えれば、おもしろいかもしれず。 その昔、某ルータ*1の開発に携わって以来、他のルータのコマンドを体が受け付けなかったんですが、いろいろと設定できるのは良いですねぇ・・・。 そのうち、基…

NHKに登録

まとめ払いしたほうが、やすくなると知り、まとめ払いに移行する。 ついでに、DVDレコーダも登録するんだけど、、、、オペレータが、何を思ったか、住所や名前を間違えまくる。 それも、一つや二つではなく、結構な数を。本当に、正しく登録されたのか、疑問…

あれこれと・・・・

通販で注文したのは良いものの、、、、すべての納期が2月以降って、、、どういうこと? それも、食品系で、、忘れた頃に届いてもねぇ・・・。

こ、これは!!

この記事によると、 2007年春に導入された際には、、基地局のバックボーン回線がISDNのため、最大512Mbps*1のサービスとして展開する だそうで・・・・。 これが実現すると、FTTHなんて、要らないじゃないですか・・・ いいなぁ・・・。本当に、512Mbpsが出…

へろへろ

某所の対策マニュアルなるものを、BCP関係で書いてみる。 もう、へろへろ状態に。そもそも、問題が発覚してからBCPが云々言われてもねぇ・・・。 正直、何がしたいのか、解らないんですが>某所 しかも、「問題が発覚して、売り上げが下がったので、それを1…

PLCが到着

先日から、PLCを買おうとしてるんだけど、なかなか手に入らない。ようやく、アマゾン マーケットプレイスから出荷されたと思ったら、、、、入荷できませんでしたので、返金します みたいなことになるし。返金処理まで、結構な時間が掛かるし・・・・ このた…

生牡蠣

いつも行く店に、生牡蠣が置いてあるんですが、これが旨い。 3個入りで、500円と、手ごろな価格なので、普段から頼んでます。 ノロウィルスの風評被害で、生牡蠣が手に入りにくいにも関わらず、行くと置いてあるんですよねぇ・・・ 不思議です。

ドライバーへの嫌がらせか?

昨晩、車で江戸川区から台東区へ移動しようと、国道14号(京葉道路)を使ったところ、小松川警察署辺りから、ずーっと、大渋滞。新小松川橋(僅か500Mくらい)を通るのに、1時間も掛かる始末。 渋滞の原因は、橋の途中で3車線の道路を1車線に減少させ、道路…

来年度

どうなるんでしょうかねぇ・・・。気になります。

へろへろ

授業に出てみるが、へろへろに。最後までどうにか、気力で持っている感じ。 実質的に、後2回なので、それまでに実験が終わると良いんだけど・・・。 次回は、いよいよ、メール本文の暗号化ですかねぇ・・・・? 署名とかの部分とか、なりすまし防止の話とか…

某社からのお年賀ワイン

届きました。ありがとうございます。

新年会

ボロボロになりつつも、無事終了。 次回は、いつやりましょうかねぇ・・・・>宴会

原稿

これで、どうにかなるとうれしいんですが・・・・。

サーバの調子

どうも、サーバの調子が悪いです。ゲートウェイに指定したIPに対して、通信が出来ない。 ゲートウェイに通信が出来ないから、当然として、インターネットにも出られないわけで・・・。 どうしたもんでしょうかねぇ・・・。

一網打尽

某所の宴会で、頭から離れない言葉が「一網打尽」。 ん〜〜なんでかなぁ・・・・。

原稿

えっと・・・。文字数は、予定数をクリアしました。 が、内容的には、全体の2割も無い訳で・・・。どうしましょうか>編集長 現状の物で良ければ、送りますが、15日の打ち合わせの時、コメント下さい。 超初心者でも解る・・・に、あのページは、少ないかも…

取材

先日受けた。いずれ、日経に載る事でしょう・・・・。

新年会 その2

なんか、メンツがえげつなくなってるんですが、、、、良いんですかね

危険な香りのする新年会

16日19時より、「片山」の名前で予約してます 防衛省近くの「安倶楽」にて http://r.gnavi.co.jp/g069000/ なんか、危険な香りがしてならないのは、どうして? 昨年の、講座と同じメンバーだから?