2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WiMAX速度計測

アップルストア銀座 近くのスタバ SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2009年3月30日月曜日 18時32分37秒 下り(ISP→PC): 5.75Mbps 上り(PC→ISP): 1.18Mbps

来年度の教科書

とりあえず、セキュリティ概論、ネットワーク概論、ネットワーク(Linux)実習情報セキュリティ教本―組織の情報セキュリティ対策実践の手引き作者: 情報処理推進機構,土居範久出版社/メーカー: 実教出版発売日: 2009/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック:…

はてなの不具合?

どうも先日から、safari4やIE8で日記を投稿しようとすると、うまく反映されないことがある。 書いた内容が削除され、まるで、何事もなかったように表示されるのだ。 Java scriptをオフにすれば、投稿できるんだけど、オンにすると、うまくいかない。 どうに…

iPhoneでSkype

iPhoneで、Skypeが使えるようになった模様。 早速インストールして試してみる。スカイプアウトも、ボイチャも問題なく使える。 なかなか良い感じですな。 これで、客先や問い合わせをするたびに、PC版Skypeを使わなくて良くなったのが、すごく便利。 無線LAN…

WiMAX 速度調査 秋葉

秋葉のロイヤルホスト近く。有線LANが使えるカフェにて SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2009年3月29日日曜日 14時23分10秒 下り(ISP→PC): 3.57Mbps 上り(PC→ISP): 45kbps 相変わらず、下りだけは性能がよいみたい。上りがせめて、もう1桁上…

ふーん

このブログのアクセスログを見ていたら、 221x242x62x170.ap221.ftth.ucom.ne.jp "TOTOROの自堕落日記" "正体" なるキーワードで検索している人を発見。何がしたいのかなぁ・・・

WiMAX計測

先週の火曜日に端末が届いたので、早速WiMAXを使って計測 場所は、自宅近くのファミレス SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2009年3月28日土曜日 21時34分27秒 下り(ISP→PC): 7.37Mbps 上り(PC→ISP): 2.22Mbps 結果としては、まずまずと言った…

ふーん

先日、IPAから「受理・不受理」の連絡すら来ないって話を書いたが、IPAからの連絡は「不受理」でした。 まぁ、理由としてはわからなくもないんですが、明らかな脆弱性だと思うんですけどね。 デジタルコピーを禁止している媒体から、デジタルコピーが行える …

それはそれとして・・・

クレカ専用の某決済サイトで、決済金額をいじれる&その金額で決済できるっていう脆弱性を発見しております。 上記連絡*1を頂けますと、早急にクレカwebアプリの脆弱性について、ご連絡したいと思います。 *1:webアプリも放置されるんじゃないかと、疑ってい…

拝啓 IPA 様

昨年12月16日に、とある脆弱性について、情報提供をさせていただきましたが、その後の連絡が全くございません。 不受理なら不受理で結構ですので、受理・不受理の連絡をいただけませんでしょうか・・・。 貴組織のお家騒動が発生したことは重々承知して…

さすがアスキー社ですね

この記事を見て、一抹の不安を感じた*1んですけど、きっと気のせいですよね? きっと、この記事にある「自作アンテナ」ってのは、取り付け認可を特別に得ているんですよね? いやぁ、さすがアスキー社。こんな(失礼)記事のために、わざわざ取り付け認可を…

修正した模様

アンテナ改め「反射板」らしい

定額給付金について確認してみた その2

先ほどの疑問を解決すべく、再度問い合わせてみました。 先ほど電話した者です。先ほどの説明では、クレジットカードの裏面に、口座番号が有るが口座名義人がない場合でも、それをコピーして添付しろとあった。これは、前回の説明にあった、口座名義人=世帯…

定額給付金について確認してみた

今日から、定額給付金が始まるまで、電話相談をしているとのことなので、問い合わせてみました。 定額給付金について質問があります。webページの4の3に、「金融機関の通帳の写しを添付」と有りますが、私の銀行口座には「通帳」そのものがありません。 で…

定額給付金その2

そして、ページを見ていると下記の不思議な文言にぶちあたります。 8 定額給付金に関するよくあるお問い合わせ「定額給付金Q&A」はこちらをご覧ください。 えっと。上記の「「定額給付金Q&A」はこちらをご覧ください。」にはどこにもリンクがありません。 …

定額給付金でふとした疑問

私が住んでいる自治体の場合、下記のように申請方法が書いてあります。 4 定額給付金の申請の方法(1)申請書を、4月9日(木曜日)以降に、区から以下の宛先に普通郵便で送付します。 ○○○区の住民基本台帳に記載されている方 その世帯の世帯主 ○○○区の外国人…

ふざけたことをするイーモバイル

イーモバイルのあのふざけたエリア展開について、某所経由で総務省に連絡してみた 総務省から「イーモバイルに対して、事態改善および状況確認の指導を行いました」との連絡が。 さて、これでイーモバイルの、ふざけたエリア展開が改善されれば、文句はない…

久々のクロネコヤマト

書類を出すべく、クロネコヤマトを久々に使ってみた。 以前から、C2を使っていたのだが、集荷の連携がとれるようになって、益々便利に。 郵便でも良いような物かもしれないんだが、郵便だとトレーサビリティに欠けるのと、取りに来てくれないので。 簡単にネ…

最近問い合わせが多いのが・・・

うちも、一応都内にデータセンタを持っているのだが、そこの利用についての問い合わせが最近多い。 うちでは、Mac mini を預かるサービスをやっているのだが、チューナをセットで設置させてもらえないか?というもの。 うちとしては、単なる周辺機器扱いなの…

VM ware server 2 が落ちた

原因としては、vmserverdWin32 ってサービスが起動しなくなりました。 え〜。どういうことなの?「開始」をクリックしても、「見つかりません」って言われて落ちる。 どうせなので、ホストOSも入れ直してみますかねぇ・・・

ストリーミングサービス移行計画

先日、自宅内専用に立ててある、ストリーミングサービス*1を、今のiMacからmac mini に移行してみた。 スペック的には、半分以下になるんですが、Mac mini の方がさくさく動く。 どういうことかというと、iMacのOSは、OSX 10.5.6 のクライアント版。mac mini…

USENの鈴木(仮名)と申しますが・・・

つい先ほど、電話が鳴ったので出てみると、 USENの鈴木(仮名)と申しますが、以前、回線の事でお話しさせて頂いたの覚えていますでしょうか? はい。覚えてますよ そろそろ、弊社の回線をどこかに引くことは出来ませんでしょうか? あのぉ。以前にもお電話…

結局・・・

国民給付金を使って、トレンドマイクロの製品を買えってこと何ですかねぇ? トレンドマイクロの製品は、悪くはないんだけど、私の業務的には、難しいかもなぁ・・・。 最近、下手すると数時間で新しいマルウェアを見つけることがあるので、トレンドマイクロ…

そして、こういうのも発見

ん〜。データマイニング恐るべしって感じですか?

なんか・・・とってもシュール

先日の、シマンテックのとある問題に関する記事を読んでいたら、こんな状態が表示された。 まるで、「シマンテックよりうちの方が優秀だよ〜?」って言わんばかりの表示だと思うんですが、如何でしょうか。 でも、優秀と言わんばかりの表示をしているそこは…