2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

.local な DNS の中身

とりあえず、無難なものだけ晒してみる。 magi.local. 86400 IN NS ns.magi.local. magi.local. 86400 IN NS ns2.magi.local. magi.local. 86400 IN NS ns3.magi.local. magi.local. 86400 IN NS ns4.magi.local. 750CN.magi.local. 86400 IN A 192.168.1.10…

しゃべります。

これにて、喋ることになりました。 内容としては、先日まっちゃ445にて喋った内容+αです。+αはどこまで話して良いのか、確認しながらになりますが、尺が短いのでてんこ盛りは難しいかも。 あまり面倒なことは、やらない方向で。

ヒッキーまっしぐら?

先日、体調を崩して、ネットスーパーを利用し、非常に便利であることに気づいた。 それを、知人に話したら「ヒッキーまっしぐら」と言われた。えっと・・・。別に、家で仕事をしているだけで、引きこもってるわけではありません。 ただ、1週間に三日間くら…

トドメ?

8万台の運用について、質問が来たので少し説明します。 その多くは、フル実装された、ブレードサーバx4*1の上で、仮想化された環境下に割り当てられてます。 1つの仮想環境に複数のIPアドレスが割り当てられ、それぞれ独立して動いているように見えます…

そもそものはなし

「なんか、IPv6 を運用しているヒトなんて初めて見た。」って言われた・・・・。 以前は、IPv4 で構築していたんですが、仮想PCが増えるにつれ、v4では足りなくなってきたので、v6に移行したのが経緯。 まんま、何かを踏襲しているように思えて仕方がないが…

何が間違ってるんだ?

実家のネットワークと自宅のネットワークは、VPNで接続されている。これはどこにでもある、よくある話。 これに加え、仮想PCやらなにやらで、約8万IPを利用していることが先日の調査で分かっている。 多くは、仮想PCで、その中で実験用の何かが動いているわ…