何が間違ってるんだ?

実家のネットワークと自宅のネットワークは、VPNで接続されている。これはどこにでもある、よくある話。
これに加え、仮想PCやらなにやらで、約8万IPを利用していることが先日の調査で分かっている。
多くは、仮想PCで、その中で実験用の何かが動いているわけで、それが特段珍しいこととは思っていない。
で、それらのPCを管理すべく、.local を管理するDNSを、2台用意しているという話を、某知人に話したら「それはおかしい。変態スペックだ」と言われた。
何が間違ってるんだ?そもそも、10台を超えた時点で、IPベースでは管理できないと思うんだが。それとも、普通の家庭*1では、10IPも消費しないんだろうか?

  1. 液晶テレビx2台
  2. ハードディスクビデオレコーダx2台
  3. PSPWii PS3等のゲーム機 それぞれ1台として、3台
  4. iPhone や、iPod Touch 等のPDA端末x3台
  5. ノートPCやデスクトップPC それぞれ2台

これだけで、優に12IPを消費している。これに加え、ルータやらなにやらを考えると、DNSを備えるべきだと思うんだが、一般家庭にはそもそも「DNSなんて無い」と言われるしまつ。
なにがまちがってるの?誰か教えてください。

*1:我が家が普通の家庭とは思っては居ない