S/MIMEなメール

今日、三菱東京UFJ銀行から、電子署名入りのメールを受け取った。
久々に見たなぁ・・・電子署名入りのメール。とか思いながら、銀行の用意したページを閲覧。
素人向けとしては、ちと難しいんじゃないの?とか思いながらも、改ざんやら成り済まし防止策としては、一応の評価は出来るかな。
でも、問題は、どうやると「正しい情報」として、それを有効活用できるかであって、素人が常にそれを使える訳ではないってこと。
強いて言えば、SSLの問題*1の様に、正規の電子署名を使って、同様の解説ページを用意し、文面がもっともらしい内容であれば、素人は「正しい」と判断しちゃう可能性も捨てきれない。
この辺は、いたちごっこなんだろうけどねぇ・・・。
でも、学生向けに教えるんだったら、こんな感じの方が、言葉だけの説明よりも、良いのかもしれない。

来年度は、これを教科書にする予定だから、それも併せて授業で使おうかな。

*1:フィッシング詐欺サイトが正規のSSLを取得していた問題