呼ばれちゃったよ・・・

某所で、昨日早朝に発生した「地震」をネタに、呼ばれてしまいました。
それも、夜中の11時30分に。
いきなり、電話がありまして

  • ○×さん、今朝のあれ知ってるよね?
  • ちょっと問題が有ってねぇ、来て欲しいのよ。
    • 今からですか?
  • そう。今から
    • でも、今からだと電車とか、困るんですが
  • ああ、それなら、迎えに行くから。

準備を整え、待つこと10分少々
遠くから聞こえる、サイレン・・・・。
そのサイレンは、自宅前で止まり、間髪入れず、電話が。

  • ○×さんですか?今、お迎えにあがりました。
    • 下の玄関先でお待ちしております。

すごすごと、出て行くと、そこには赤色灯を回転させている車が。
どう考えても、怪しいです。
怪しく、黒服を身にまとった方と、明らかに制服を着て、帽子をして
いると思われる方と一緒に、某所へ行きました。
最初に電話をした、某氏が某所で待っており、いきなり

  • 今朝のアレで通信が出来なくなった箇所があるんだよ
    • はぁ、で?
  • 実はね、直して欲しいの
    • はぁ、、、で?ものは?
  • これ
    • 専用機じゃないですか。メーカに言ってください
  • でも、これの設計仕様書書いたの君だよね?
    • 書きましたけど、作ったのはメーカです。
  • メーカに連絡したら、月曜日になるって言うの
    • 事情説明しました?
  • したんだけど、来ないって言うから・・・

どうやら、この連中は、遙か昔私が設計した機材が動かなくなった
だけの理由で、夜中に呼び出したらしい。。。
そもそも、これが北海道のアレで破損した根拠もないのに。
結局、私が設計当時連絡し有っていたメーカの緊急連絡先に連絡し、
数時間後メーカがやってきました。
どうやらメーカは

よもや、○○対策室とは思わなかった

とのこと。でも、その専用機って、そのために有るんじゃないの?と、
つっこみたくなりました・・・。
でも、某連中に言いたい。一応、席は残ってるのはわかってますけど、
呼び出さないで欲しいなぁ。もう、数年出入りしてないんだから。
と、思いながら、ふと会議室の連絡網に、私の名前と連絡先が載っている
のを発見・・・。これかぁ。。。次回が無いことを祈るよ。