システムの不具合

目覚めの電話は、某所のシステムが正常に動いてないってものだった。
そのシステムは、遙か昔に私が「暫定的に」設計した物で契約上では、
次のシステムが完成するまでの繋ぎとして、稼働させるって話だった。
どうやら、次のシステムを発注するときに、金額が折り合わずそのまま
稼働していたらしい・・・。
どうすんのよ。VBで3時間くらいで組んだプログラムを4年間も使い
続けて・・・。
怖いなぁ・・・・。あれって、セキュリティのセの字もない設計だから
次のシステムにさっさと切り替えて下さいね〜って言っておいたのに。
契約を盾に、メンテナンスをしない方が良いんだろうけど、それとも、
システムを再構築できるくらいの、メンテナンス料をぼったくるのが、
良いんだろうか・・・・。
いくら、間に合わせで作ったソフトが動いてるとはいえ、VB3時間
のソフトを、4年も使っちゃだめよ・・・。
#止まった原因は、管理レコード数が最大値に達したらしい。