某所でテレビ会議システムと戯れる

昨日、某所に呼ばれ、テレビ会議システムなるものを、相手にがんばってみた。
物は、NTT東西が販売している、VP1500で、テレビカメラとタッチパネル型液晶が付いた、アプライアンス製品と言った感じ。
で、現象は「電話が使えません」と表示されていて、DHCPでのIPアドレスは取得できているらしい。
が、電話関係は全滅してるっぽい。
あれこれと、調べ回ったんだけど、一向に改善しなかったので、さくさくっと、NTTのコールセンタに電話してみた。
親切に、あれこれと、こうしてくださいな。的に、サポートしてくださったのは良いんですが、強烈なコメントが
「あ、そういえば、昨日の20時から今日の16時まで、メンテに入ってまして、元々使えないんですよ。」
って、あのなぁ、そういう重要な事を何故、先に言わない!とか、思いながらも、環境を初期化しちゃったので、せっせとセットアップ。
状況が状況なので、16時まで外で休憩。外に一歩出た瞬間、暴風で体が風に流されまくり。
銀座から汐留までてくてくと歩き、いろいろと仕事上の打ち合わせをしながら、時間になったので戻ってみると、、、、
ビル風&暴風でフロア全体が、揺れまくる。それはもう、船に乗っているかのように。突風の音が聞こえたら、その2秒くらい後には、大きくフロアが揺れる感じ。
船酔いしながら、テレビ会議を確認するも、一向に改善の気配なし。コールセンタに再度電話するが、全然繋がらない。
どういう事よ・・・とか、思いながら、工事情報を見てみたら、緊急メンテとして、15時30分から18時30分くらいまでメンテが延びていた・・・。
ふぅ。たぶん、メンテが終われば、復活するんじゃないの?とか、言いながら、撤収しました。
それにしても、、、、そういう状況になるとは・・・。恐るべし>NTT