学校からの帰り

高速道路を経由して自宅に帰ってる途中、工事か何かで道路が一時的に渋滞していた。
渋滞を抜け、右側車線を走って居たところ、どこかでよく見たクルマが目の前に有り、そのクルマが法定速度ぴったりに走っていた。
左側は、池袋方面に繋がる道で、例によって混んでいた。
そういう状況で、ゆっくりと走っていったら、後ろから「いかにも!」って感じのクルマが私の後ろに着き、あおってくださる。
1キロくらい走ったところだったか、池袋方面に向かうクルマの列が無くなったとたん、さんざん先ほどまで私をあおっていたクルマが、猛スピードで左車線に移動し、私と目の前のクルマを追い越した。その瞬間、目の前にいた見覚えのあるクルマが、けたたましいサイレンと赤色回転灯を回転させ、追い越していったクルマの後を追いかけていった。
楽しそうだったので、後を追いかけたかったんだけど、こっちまで捕まると嫌なので、自重しそのまま帰路に。
あおるのは良いんだけど*1、もう少しゆっくり走ってるクルマを見つけたときは、先を見てから、抜いて欲しいな。そうしないと、「覆面パトカー」に捕まるからさ・・・・

*1:本当は良くないんだけど