そうきます?

某社との打ち合わせで、現行システムをリプレースするっていうから、行ったんだけど・・・・。
どう聞いても「リプレース」に思えない内容。
リプレースってのは現行のシステムから、新しいシステムに乗り換えるために行う物だと思っていたんだけどなぁ・・・。
現在手動で行ってる一連の作業を、FAで行うってのは、、、どうなの?
それに、仕様書を求めたら、すべて職人さんの頭の中って・・・・。
2007年問題に向けて、FA化したいってのはわかりますけど、職人さんの技はともかく、「勘」をFAにするのは、、、ちと無理ではないかと。
それに、「FAにすると、作業効率上がるんですよね?」って言われてもなぁ・・・。
上がるとは思うけど、家内制手工業に近い状況でどうしろと・・・。

以下要件

  • 従業員は8名。そのうち5名が2007年問題に該当
  • 社長は、先代の後を継ぎ、FAに憧れる、20代
    • 先代は、数ヶ月前に強制退職
    • 先代の強い意志により、現社長が選ばれる
    • FAの意味を理解してない可能性大
    • 社長は以前、某大手家電メーカにて、営業を担当
  • 社長に「今の従業員を維持する」考えはない
  • 主な生産物は「和菓子」
  • レシピはすべて、職人さんの頭の中

はっきり言って、無駄だと思うんですよね。FAは。
一日の生産量が、現在2000個くらいらしく、これを5倍の1万個生産したいらしい・・・。店に出しても、1割の200個くらいが毎日余って、廃棄するって言うのに、1万個生産してどうするつもりなんでしょ。
FA化するに当たっても、かなりの投資が必要と思われるんだけど、
社長曰く「銀行から借りれば良いんですよね?」って言うけど、先代だったら貸してくれたかもしれないけど、今の社長(24歳)じゃ、どこも貸さないと思うんだよね。既に、先代もかなりの借り入れしてるみたいだし・・・。
某氏の紹介だけど、現状維持を打診して、手を退こうかな・・・