都会とのギャップ

東京生活が既に5年を経過しているのだが、時たま田舎に帰ると、
都会とのギャップに屡々驚かされる。

  • コンビニが少ない&24時間開いていない事が多い
  • コンビニにATMが設置されていない
  • 午後10時を過ぎると、1時間に1本しか電車が来ない
  • 電車は2両編成
  • 電車の扉は、乗客が開けなければならない

この生活に慣れている人は当たり前なのでしょうけど、慣れてない
正確には、忘れている人にとっては、苦痛以外の何者でもない。
だって、午後10時って、普通に町中で飲んでますし、人居ますよ。
あと、セキュリティ意識だってそうですもん・・・。
私「外出するとき、家に鍵掛けるでしょ?同じように、パソコンにも
  鍵掛けましょうよ」
客「うんにゃ。外出するとき、鍵掛けないよ。なんで掛ける必要、
  あるの?」
どうも、田舎の方々は性善説に則って、生活しているようで。
ウチの親も、車に鍵掛けずに、駐車してますからねぇ・・・。
うーむ。