利用者情報の取り扱い

何でもかんでも、コンピュータに入れられるから、個人情報が漏れる
のだから、本当に必要な事しか、入れなければもれないんじゃ?と
後ろ向きに考えてみたり。
トランザクション管理もさることながら、誰がどの様にアクセスを行い
その過程をすべて追跡出来る様な物を、組み込むべきなのか?とも
思ってみたり。
そもそも、そんな情報を誰からでもアクセス出来るようにしているのが
問題であり、そういった状態で個人情報を保護する云々ってのは、
別次元の話の様に思えるのは、気のせいでしょうか?
だって、あの会社は、アクセス出来る人を限定することなく、アクセス
出来る環境を作成し、それを今の今まで、運用してきたんですよね?
あ、ふとWEBカメラを設置して、利用者の顔を撮影しながら、利用
して頂くってのはいかが?と思ってみたり。銀行のATMが防犯の為に
複数のカメラを設置して、正規のアクセスなのかをチェックしたり、
犯罪抑止に利用してますよね。こうすれば、少なくとも誰がどの様な
時にアクセスしたのかが、わかりませんか?
いかがです?○池さん。