某金融機関からのご相談

なんでも、昨今の情報漏洩問題から、その企業としても情報漏洩対策に
力を入れたいとのこと。で、その情報漏洩対策として、うちにそのサーバ
を置き、私に管理をしろと。
以下、会話の一部抜粋。無茶ですな。

  • ○○さんところに、サーバを置きたいんだけど
    • どれくらいの人数がアクセスします?
  • 1日に数百拠点からわらわらと。
    • はぁ。で、顧客数は?
  • 数十万単位で居ます。
  • 1日に数千単位で書き換わります。
    • その数百拠点からは、どうやってアクセスするの?
  • インターネット経由でWEBブラウザを使って
    • それは良いとして、暗号化はどうします?VPN?SSL?
  • 極力金はかけたくない。そのままじゃまずい?
    • 暗号化せずに、顧客情報をやりとりするのはまずいと思いますよ
  • でも、信用情報だけだし
    • 絶対にまずいです。
  • うーん・・・。VPNだとどれくらいかかる?
    • そうですねぇ、単純に億単位を想像してください。
  • じゃぁ、SSLは?
    • 双方向SSL使わないと怖いから、結局同じですよ?
  • 高いなぁ・・・。月額20万くらいで出来ない?
    • 無理です。無茶言わないように。

えー。世の中の顧客情報を扱う意識レベルが、このような状態でないこと
を祈ります。
私は、かた〜く、この金融機関を利用しないことを心に誓いました。
こわすぎじゃぁ。。。