暇なので・・・

架空請求の相手先に電話してみる。
もめるとイヤなので、某署内の電話から架ける。
以下、会話の一部。適宜デフォルメ編集済み

  • はがきもらったんですけど
    • 整理番号を教えて下さい。
  • xxxx-xxxx-xxxです
    • しばらくお待ち下さい。
    • えっと、ご利用料金が2万6千200円で、延滞金が7万3千132円になります。
  • それって、いつからいつまでの利用料金で、いつまでに支払わなかった為に発生した遅延金ですか?
    • 2月分ですね。遅延金は、3月末までに支払って頂かなっか為ですね。
  • その遅延金って、年率何パーセントで計算されてますか?
    • それをあなたに話す義務はない。さっさと払え
  • 日本の法律では、29.2%の上限と決まってますけどそれを、遙かに超える金利と思うのですが?
    • そんなことは関係ない。払って下さい。
  • 関係ないと言われても、支払う義務の無い物に対して、支払いません。
    • 法的手続きに入られて頂いても構わないんですか?
  • どうぞどうぞ。ここに、法律のスペシャリストが居ますので、その方とお話になって、その方が納得されれば支払います。
    • え?

さくっと、その場にいた弁護士先生に代わる。
ついでに、内容をとなりで聞く。

  • 代わりました。○○さんの本件に関する代理人です
    • 私は○○さんと話していたんだ。あなたと話するもりはない
  • 既に本件は私の手元にあり、依頼主とお話になりたい場合は、私を通してからにして下さい。
    • 良いから出せよ
  • 依頼主より、あなたと会話したくないと言われて居ます。
    • 出せと言ってるだろ!
  • あなたでは話になりませんね。法務担当者の方と代わって下さい。
    • 俺が法務担当者だ。文句有るか
  • では、直接お話し致しませんか?電話番号から推察しますと、○○町ですよね。今から出向きますので
    • なんで、わかるんだよ。でたらめ言ってるんじゃないぞ

えー。この後電話が切れました。
もう少しまともな、架空請求業者は居ないんでしょうか。
録音したテープと電話番号とはがきは、その場にいた警察関係者に
お渡ししておきました。
その警察関係者も、その会話を聞いてましたし、おそらく刑事課に居た
多くの関係者も聞いたことと思います。
でも、番号通知をしてからかけ直すように案内しておきながら、架けた
電話番号が 03-xxxx-0110 って所から、警察から架けたのって、
気づかなかったのでしょうか。未だに不思議です。
#某署には、本件と別の仕事で行きました。決して、事情聴取を
受けたわけではありません。
##上記弁護士は、キュロタンじゃありません。