いまさら・・・・

磁気カードねぇ・・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040621i207.htm
時代と逆行しているように見えるのは、気のせい?

読みとり機にカードを通し、暗証番号を入力するだけで受け付けできるようにする。

これって、カードに暗証番号を含めるって事なのでしょうか?
本来であれば、カードに記録せず、オンラインで検索するんですが、
公園やイベント等で、その手のオンライン照会を用意できるとは、
思えないわけで・・・。
そうして、以前銀行で有ったような問題が再度出てくるっと。

カード化で多くのデータを保存できるようになることで、献血者が端末で自分の献血歴や検査結果を照会することも可能になる

つまり、個人情報をカードに記録するわけですね?
私が悪意有る第3者だったら、そのカードをスキミングして、
後からゆっくり解析するかな?
どうせ、200くらいスキミングしたら、パターンデータ取れると
思うし。