むき〜〜〜〜

とある、えらい先生に呼ばれて、某所まで行ったときのおはなし。
とあるセキュリティ会議で、プレゼンテーターが急遽参加できなくなり、
私が代わりにお話しすることに。
当日頼まれたのを怒っているわけではありません。
せっせと、過去作っていた資料をベースに、作り直しをしていた時のお話。
発表時間まであまり時間が無かったので、会場の外で音楽を聴きながら
作業していたとき、突然50代と思われる方に
「そんなところでなにやっとるんだ!さっさと仕事しろ!」と。。。
そのまま無視して、資料を作っていると、今度は、
「どこの部署だ?いますぐ連れて行け!」と・・・。
ぷちん!と切れて「今ここで仕事をしています。この後私のプレゼン
が有るんですが、それをあなたに止める権利があるんですか?」と、
質問したところ、「プレゼンだぁ?そんなことは関係ない、職場に戻れ!」と。
私が諭すように「○○先生からお願いされ、個人情報に関する資料を
作成していますが、あなたが止めろt言うなら、○○先生の許可を得て
からにしてください。」
と、お願いしたんですが・・・。
納得してもらえず、とうとう、時間切れに・・・。
そうこうしているうちに、会場から○○先生から呼び出しが。
さすがに、○○先生の事は、その方もご存じだったようで、「何故最初
から、そういわないんだ!」と、逆ギレして去っていきました。。。
最初から、そう言ってるのに、聞かなかったのはあなたでしょうが!と
思いながら、会場に入り、○○先生に事情を説明して、中途半端な、
プレゼンをしてしまいました・・・。
その方とのやりとりを見ていた方が、その方の上司に連絡をされた
様で、その上司の方から、丁重なお詫びがありました。
「あの者は、配置転換致しますので、○○先生にはご内密に・・・」
って・・・。いやぁ、別に、良いんですよ。
あの方から直接お詫びが聞きたいだけですので・・・。
#結局、直接のお詫びはありませんでしたが。