某銀行の情報管理

某銀行での打ち合わせで、現在使用している機材に含まれるHDDを
リースアップで返却するって話が。
話を聞いてみると、中身を消去せず、そのまま返そうとしているらしい。
あのぉ。。。その中って、口座情報とか入ってるんですよね?
いくら、更迭された担当者が決めたこととはいえ、それを守って、
消去せずに返却したら、しゃれになりませんが・・・。
以下、打ち合わせ内容

  • 例の、HDD消去の件ですけど
    • はいはい。
  • 予算としては、○○○で良いんですよね?
    • ええ。良いですよー。
  • 実施時期なんですけど、今のままでは間に合わないので、もう少しはやく出来ませんか?
    • そうなんですか?
    • 1日で出来ません?
  • 出来ません!2000玉有るんですよね?
    • そうですね。それくらいですね。
  • だったら、、、、
    • でも、OS側では1つの巨大なディスクに見えますし・・・
  • いや、それは、Raidだからで・・・・
    • そう言われましても、ねぇ・・・・
  • どうにもなりません?
    • ええ。なりません。
  • でも、1日ってのは冗談ですよね?
    • 本気ですよ?1日でやって頂かないと。
  • ・・・・・。
    • これ、本当に実施する必要有るんですか?
    • あなたが、必要って言うから、予算取りしてますけど、必要とは思えないんだけどなぁ。。。。
  • リースアップで戻ったディスクが、市場に出回ったら、かなり厄介なことになりませんか?
    • 厄介って?
  • 運が悪いと、個人情報漏洩しますけど?
    • うーん。机上の空論でしょ?
  • そう思うんですか?
    • ええ。だって、今までだって何も対策してませんし。
  • えっと、、、、良いです。この件手を引かせて下さい。
    • それは困るなぁ、、、、さっきの件、考えます。

えっと、、、本気で預金引き上げた方が良いかも知れない。
そう、思いました。