最近特に思うこと

それは、資格試験。
ある種のステータスであり、技量を表す物として、意味を持つとは思います。
が、「受験勉強」の様に丸暗記をし、その結果資格を取得するってのはどうなんでしょうかねぇ・・。
確かに、入社時の目安として、資格が有った方が有利に働きます。
が、その反面「受験勉強としての資格」の場合、実績が伴わないわけで。結果として、「CCNA」や「CCIE」「MCP」などを持っていることを当てにして、その資格に見合う仕事を与えると、出来ない事がしばしば。
そんなわけで、最近はその手の資格を持つヒトを、懐疑的な目で見てしまいます。
だって、、、MCSEを持っているのに、ADの構成が出来ないSEって、どうよ・・・。
詰め込みで、資格を取らせる専門学校ってのは、かなり疑問的ですよ。ええ。
使えない「資格取得者」を大量増産してる、諸悪の根源ですから。
#そもそも、この手の資格ってのは、実務経験が有る程度有る状況で受けるべき資格だと思ってますので。