きみ、理解してる?

会社宛の電話で、時折奇妙な電話があります*1
今日架かってきたのはこんな内容。しかも非通知

  • 今日お電話したのは、個人情報保護法についてです。
    • はぁ・・・。
  • 先日、施工された個人情報保護法では「Pマーク」の取得が義務づけられていまして。
    • はぁ?
  • ですから、すべての企業は「Pマーク」を取得しないといけないんです
    • いつからそんなことに?
  • 4月1日に施工された法律で決まりました
    • そんな話は聞いてませんけど?
  • 法律で決まってますので
    • で?
  • 今回はその「Pマーク取得」に関してのお電話でして。
    • はぁ。
  • 今、依頼されますと特別に「300万円」ですべてがそろう、スペシャルパックをご用意させて頂きました。
    • あのぉ・・・
  • はい。
  • ありますけど?
  • はぁ・・・。
    • そこに、弊社載ってます。「セキュリティ監査会社」として載ってます。
  • はぁ・・・。
    • 解らないようなのでいいますが、「同業他社です」
  • はぁ?
    • ですから、うちは「Pマーク取得支援」もしている会社です。
  • はぁ?
    • ちなみに、あなたの言っているような「法律で取得が義務づけられている」分けではありません。
  • そうなんですか?
    • 上司の方と、よーく相談の上、再度電話ください。

もう1個。これも非通知だった・・・

  • このたび、お電話させて頂きましたのは「システム監査」に関する話です。
    • はぁ
  • 日経産業新聞で、先日「ネットの闇」ってタイトルで特集が組まれていたんですがご存じでしょうか?
    • 知ってます。
  • なら、話が早いですね。そういった事が出来ないようにするために、システム監査と呼ばれる行為を行う必要があります。
    • うちは、その必要ないと思いますが?
  • そんなこと無いと思いますよ?新聞にも出ていたじゃないですか「絶対に侵入されないシステムは作れない。」と。読まれました?
    • ええ。読んでます。知ってます
  • じゃ、理解されてないんですか?
    • 理解も何も、、、御社、どこに電話しているか解ります?
  • いいえ。電話帳を元に電話してますので。
    • 電話帳ですか?この電話番号は、掲載してませんけど?
    • どこで調べました?
  • 手元の資料には、電話帳から転載と書かれているだけで、詳細は解りません
    • じゃ、うちの会社名は、おわかりですよね?
  • ええ。解ってます。
    • じゃ、なぜうちに電話してきたんですか?
  • 必要だと思うから、電話したに決まってるじゃないですか?
    • さっき、あなたがおっしゃった日経産業新聞をよーく読んでください。声に出して・・・。
  • ・・・・・。あ・・・・・
    • お引き取りください。御社の支援を受ける必要は弊社には無いと思いますので

誰に、電話してきてるのか、両社とも理解してるんでしょうかねぇ?

*1:電話番号は非公開